お見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震

皆さん大丈夫でしょうか?

時間を追うごとに被害が大きくなる報道に胸が痛むばかり。

ご心配のメールを国内外の方からも頂き感謝申し上げます。

今回の地震は海外ではどのように伝わってるのでしょう?

現段階では死者行方不明者は1500人を超すとも伝えられています。

最初の一報の時にはこんなに被害が大きくなるとは思いしませんでした。

リアルにテレビで伝わる映像は衝撃的です。

自然の力の前にはなうすべもない状態を目の前につきつけられた感じがします。

津波におもちゃの様に流される車の映像。

崩壊した町。

一瞬でなくなることへの恐怖を感じずにはいられません。

私の住んでるところは地震の揺れもなく、津波の避難勧告は出ていますが幸いにも避難をする必要もなく日常を過ごしています。

今から6年ほど前に台風の水害で家が被害を受けたことがあるので避難の辛さは少しはわかるつもりです。

実際の避難場所で必要とされてるものはなかなか届かなかった記憶があります。

避難者数が多いと特にそうなるのではないでしょうか。

小さい子を抱えているとお腹がすいたと泣く子にどうしようもなかった記憶があります。

これ以上の被害が広がらないことを願いつつ、亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。