星を掴むその日まで 4

yu**様にお知らせいただいて調べてみれば2010年3月からの拍手総数が10万を突破してました。

このFC2ブログに引っ越したのが3月だったんだなと思い出に浸り、あの頃書いていたのは花より男子2のその後、

短編のマネキンシリーズなんてのも書いておりました。

恥ずかしくて読み返すのに勇気がいるお話もあります。

皆様の温かい拍手とコメントをいただいて日々成長させていただいてると実感させてもらってます。

今年もちょこちょこと昔の作品をこそっと手直し更新しながら新しい作品をUPしていけたらいいなと思っているところに拍手総数10万突破の幸先のいい出来事が♪

これからも楽しいお付き合いができることを願っています。

たくさんの拍手とコメントをいつもありがとうございます

コツコツと響く高めのパンプスの靴音。

それに続くように靴底の音を響かせる。

まるで統制のとれた軍隊のようだ。

「西田、あすの予定は?」

「8時にお迎えにあがります」

差し出した書類にちらっと視線をうつして受け取るまで1秒。

まっすぐに前を見据えたままの足音は道明寺邸宅の奥に消えていく。

隙がないのは会社でも自宅に戻ってからも変わらない。

人前では一切崩れない態度。

強いお方だ。

本人の前では出せない感情を今日も飲み込む。

私なら体より精神が持ちそうもない。

「西田さん、さすがですね」

横でそう呟いたのは初めて私についた一人の部下。

「私なんてあの人の足元にも及ばない」

だから力以上に努力することが必要なんです。

ふと柱の影から見られてる視線に気がつく。

「お疲れ様です」

緊張した面持ちは私と交じあった視線で柔らかな表情に変わる。

「まだ起きてたのですか?」

確認した腕時計の針は11時が近い。

彼女の勤務は5時で終わってるはずだ。

「帰っていいよ」

私の次を指示を待っていた部下に声をかける。

微妙に揺れる声。

わずかに動いた感情はそのまますぐに元に戻す。

「それじゃ、失礼します」

自分からその場の雰囲気を掴んで自分から対応ができるまではまだ教育が必要なようだ。

私は何をカンガエテいるのだろう。

これじゃ私と彼女の間にいた部下が邪魔だと思ってるようじゃないか。

「最近なかなか会えないですね」

まっすぐに私を見つめる瞳。

恥ずかしそうに伏せた長いまつげ。

「ちょうど奥様がお戻りになったのが見てたものですから」

「あなたも、いらっしゃるかと・・・」

細くなる声はそのまま消え入って閉じる口元。

まるで私を待っていたと告白されているみたいだ。

「坊ちゃんは?」

「えっ?もうご自分のお部屋で寝てらっしゃいますけど」

気の利いたことなど言えるはずがない。

マッテイテクレタノデスカ?

差し替えた言葉は坊ちゃんとは自分でも馬鹿なこと言ったとわかってる。

「時々坊ちゃんがあなたのベットに潜り込んでいる話は聞いています」

「可愛いですよね。絵本を読めって持っていらっしゃるんです」

司坊ちゃんに振り回される使用人が多い中で可愛いと形容詞する大人は初めてだ。

あの代表でさえ時々手を焼いている。

それは母親に振り向かせたい愛情の裏返し。

小さい我が子にでも容赦のない完全主義はそばで見ている私でさえも行きすぎだと思うこともある。

「この前はフランス語の絵本を読めって意地悪されました」

くすっと浮かぶ笑顔は意地悪とは感じてない楽しげな表情。

「こんなのも読めないのか」と自慢げにフランス語を読みあげる坊ちゃんが目に浮かぶ。

彼女は素直に「読めないから坊ちゃんが教えてください」と微笑みを浮かべて対応したのだろう。

「どうやら、坊ちゃんはあなたを気に入ってるらしい」

「あなたが居なくなったら寂しがるでしょうね」

それは私も同じかもしれない。

心の中がざわつく。

この感情を自分で持て余している。

彼女をずっと見ていたい気持ちとこの場から離れたい気持ちが交差する。

そんな思いがどこからくるのか・・・。

どこに行くのか・・・。

「あと半年はお世話になります」

明るい声。

『奥様が仕事関係の遠方の御嬢さんを預かったんだよ』

『花嫁修業をさせてくださいってね』

『結婚相手も決まってるらしい』

頭の中で響くのは彼女と初めて会った夜にタマさんから聞いた言葉。

彼女はこの屋敷を去った後に私の知らない男に嫁ぐのだろうか。

嬉しさをにじませた声に不快を感じる。

彼女の相手はどんな男なのか。

どこかの社長?

道明寺の傘下の御曹司?

取引相手か?

性格は?

彼女の良さを分かる相手か?

彼女を幸せにできるのか?

馬鹿な・・・。

私が心配することじゃない。

会社のための結びつきも必要な結婚も当たり前の常識。

そう、自分に言い聞かせてる時点で心の均衡は崩れてる。

「明日が早いので失礼します」

そう言わなければいつもの私には戻れそうもない気がした。

拍手コメント返礼

Gods&Death様

人間西田さん頑張って~と応援したくなるのですが(^_^;)

さぁ奪い取れるのかな稲美ちゃん♪

b-moka

今日は日本列島寒いみたいですね。

もともと宮崎は暖かいのでストーブ一つで十分寒さはしのげます。

今日はそれでもー1度だったみたいですよ。

西田さんの恋バナ。

ここでは西田さんも20代の若者ですからね♪

それでもやっぱ西田さんは西田さんなのでしょうか?

ゆげ様

切ない西田さんは見るに忍びないと思いつつ黙って身を引く西田さんも似合いそうな気がします。

司で苦労するんだから報われない恋はさせたくないですよね。

この恋があったから司とつくしを応援したって話にしたいんですけどね。

少し不安です。

う*様

初コメありがとうございます。

西田さんのファンと言ってもらえるのはうれしいですね。

この恋バナはどうなるかお楽しみに。

ウッ・・・来週は更新したいです。