FIGHT!! 24

このお話一区切りついて、そのままでした。

ほかの話に気を取られ過ぎて~。

あとホワイトデーのお話も書き上げないといけないのに!

忙しいッ!

連載を追加しすぎた私が悪いのです。

はぁ・・・。

*

「先生に、お母様に渡して下さいって言われたの」

金曜日の午後3時、幼稚園から帰ってきた駿がぎこちない手つきでリュックのファスナーを開ける。

自分の指先を見つめて丸くなる真剣な瞳。

その仕草がかわいくて目が離せなくなる。

最近、駿の見せる仕草や表情の一つ一つの成長に感激してる自分がいる。

かなり親ばか。

ついこの間まで舞や翼とたいして変わらないって思ってたのに急激に成長しったて思える。

2、3日前まで赤ちゃんだったじゃないッ!

そんなはずはないんだけどね。

「『い』じゃなく『あ』が書ける」って司に報告したら当たり前だろうって表情を向けられた。

小学校入学前には『道明寺 駿』って漢字で名前を書きそう。

「何のための衛星教育だ」

高校の頃聞いた言い間違いをまたここで聞いている。

日本語に弱いところだけ遺伝子しないでって本当に思う。

幼稚園から帰ってきた車から長い廊下を通って部屋に入るまで背中に背負う小さなリュック。

「ただいま」の声とともにすぐにリュックを下ろす駿。

言われたことはすぐにやらないと気が済まない性格。

誰に似て真面目なのか。

「あっパパがいる」

嬉しそうに上がる幼い声にまんざらでもないように司の唇がわずかに緩む。

私の横にはついでだと仕事の合間に家に立ち戻った司。

目当ては私なのか双子なのか・・・。

寝てる顔を覗き込んだ時間は数秒、すぐに私のそばに寄ってきてかれこれ30分。

すぐに仕事に戻るって言いながら駿を抱き上げた。

駿の手から白い用紙を取り上げようとした司。

「ダメっ、ママに見せるんだからっ」

「俺でもいいだろう」

「先生がお母様って言ったもん」

融通が効かないのは絶対に司似。

ダメって言い張る駿を見ながらわざとプリントを開いて見てる司。

オトナのすることじゃない。

司にだっこされたままふくれ面の駿。

わざと子供を怒らせて楽しんでるんだから。

読んだ後にそのまま私にプリントを「ほら」って司が渡した。

「ねぇ、英徳って、先生もお母様、お父様って子供に教えるわけ?」

「どこもそんなものじゃねェの。俺も駿くらいの時はなんの迷いもなくお母様って言ってたし」

「おまえだっておふくろ呼ぶときはお母様だろうが」

「それはそうだけど・・・」

自分の子供にお母様なんて呼ばれるとむず痒い。

どう考えてもらしくない。

様づけで呼ばれることに慣れてない。

つくし様って呼ばれるだけで気が引けるんだもん。

そのうえ子供達にまで呼ばれたら!

ママで十分だって思っちゃう。

「大きくなって、ばばぁーって呼ばれてたら、上品も何もあったもんじゃないと思うけど」

「俺は別に上品にしてるつもりはねェし」

時々思う。

私の経験のなかった世界。

ご飯なんて箸一つで十分だった。

わいわいがやがやの食卓にマナーなんてなかった。

「いただきます」と「御馳走様」の挨拶程度。

ご飯をこぼさないことに注意すればいいくらいの簡単なマナーで問題もなく過ごしてた。

いまだに正式な食事会は料理を楽しめる余裕はない。

一つ一つが何もかも違っていて洗練された身のこなし、上品な仕草。

司を見てると身についていて、やっぱり違うって思ってしまう。

だからって自分を卑下するつもりはない。

これでも必死で鍛えられたんだから。

小さいころは司もそう呼んでいたはずのお母様にッ!

「あなたの恥は道明寺の恥です!」

本当に厳しかったなぁ。

「参観日かぁ・・・」

この前の食事会のことを思い出すと気が重くなる。

私たちの居なくなった後の食事会はいい雰囲気で終わったといえないはずだから。

和也君はどうなったのだろう。

「つくしちゃんはそんな子じゃない」

「つくしちゃんはそれを根に持って仕返しをするタイプじゃない」

「どちらかと言えば悪口を言われても気がつかないお人よしですよ」

たぶん、これは和也君なりの私のフォローだと思いたい。

「あっ・・・幼馴染なんです」

「僕の初恋で、今でも好きで・・・」

「たぶんつくしちゃんの初恋も僕じゃないのかな、なんて・・・」

私の感情無視の和也君の勘違い。

あの後、司の機嫌が悪くなった。

「こんな奴に妻を奪われるようなへまじゃない」

不愉快だと痛烈過ぎる視線付きの司の声。

雪崩で埋まる食事会の会場って感じで冷ややかに固まった出席者たち。

凍りついた上品なお母さまたちの身体は参観日までに溶けているだろうか?

食事会から1か月後の顔合わせ。

私の居場所はあるだろうか。

拍手コメント返礼

なおピン様

催促されたから♪

たぶんなおピン様にコメントいただかなったら今日のUPはありませんでしたよ~。

停滞してる時にはまた酸素を送ってくださいませ~。

>ドラマとかではファイナルの最後の最後に妊娠してるってあの島で終わったじゃないですか。どうしてもその後を想像してみても乏しい私の想像力では物語にもならず・・・こうやってその後を実感できるのが凄く嬉しくて!!

私もファイナルの続きが気になってしょうがなかったのが二次を書き始めるきっかけでした。

よく書いてるなぁって感想が実感でして(^_^;)

参観日どうなるでしょうね。

日本版のファイナルの続き見たいですよね。

絶対視聴率とれるのに~

もち配役は変えずに!みんな売れっ子だから難しいのかな?

みんな主役級になってますもんね。

あはははは、ありがとうございます。

更新が途切れないように頑張らせていただきます。

ゆげ様

貴重な休憩時間のお供ありがとうございます♪

頭のおやつ程度にはなったでしょうか?

本当にこんな子供なら何人いてもいいって思いながら理想の息子を想像して書いてます。

>日本語に弱いところだけ遺伝子しないでって本当に思う。つくしちゃんの切なる願いですね。駿くんや翼くんじゃなくて、舞ちゃんに遺伝していたらおもしろいかも(笑)。

案外かわいい天然キャラになるかも~。

魔の2歳児と司の攻防。つくしちゃん疲れるだろうなぁ~

案外笑って許してるのかなぁ。

ひつじ様

そうなんですよね。幼稚園時代って大変だったけど一番子育てで楽しめる時期かもしれないと今なら思えます。

充実してましたよね。