ドッカン !! 40

今回の刺客は岬所長。

餌食になるのは司君?つくしちゃん?さぁどっちだ~。

どっちも♪

という声が聞こえてきたのは空耳かな・・・(^_^;)

「玲子さん、説明してください」

玄関からリビングまでの短めの廊下を步く間に私の前を行く玲子さんの袖口を引っ張る。

「私が相談したわけじゃないからね。所長の方からつくしちゃんと私の家に来なさいって連絡が来たの」

「いつですか?」

「甲斐君・・・じゃなかった、代表から連絡があるすこし前」

なんで所長は私が玲子さんの家に家出する予定のこと知ってたの?

「何か言った?」

突然振り返った岬所長。

「いえ」

私はうろたえながらも疑問を顔に張り付けたまま首を振る。

なんでお見通しといいたげな余裕ありげな表情を浮かべる岬所長に促されてリビングに入った。

あっ・・・。

岬所長を見た時より身体に緊張が走る。

どういうこと?

一歩進んで体が進めなくなる。

「どうしたの?つくしちゃん?」

「あっ・・・」

玲子さんまで私の後ろで固まった。

「私、帰ろうかな・・・」

小声で呟く玲子さんの腕を逃がさない様に瞬時に捉えた。

優雅にソファーに腰を下ろして左手にティーカップを持ってお茶を飲む女性。

道明寺のお母様・・・

お母様と所長が英徳の同級生って事は知ってたけど、今どうしてここにいるの!

まだNYにいるはずじゃないんですかぁぁぁぁぁ。

「知らない仲じゃないでしょう」

岬所長ににっこりと座る様に促されても膝が思う様に動かない。

知らない仲じゃないけど、緊張は半端ないんです。

道明寺と対当するよりエネルギーが必要になる。

「日本に戻ったら、西田から聞いたものだから」

「家出するなら簡単に連れ戻されないようにするものよ」

フッと小さく浮かんだ笑み。

最近優しく向けられるようになったと思えるお母様の表情。

叱られないことをそのまま素直に喜ぶべきかと頭の中で悩んでる。

気心の知れた姑なら「聞いてください!」って、息子の愚痴を言うところ。

だけど言って大丈夫かと警戒心の針も動く。

息子の愚痴を聞かせれて、世の母親がいい気持がするはずがない。

楓お母様の場合はどうなのだろう。

「困ったものね」

その困ったは道明寺邸に帰らないと宣言した私にか?司法修習所にヘリで通えと言い放った道明寺にだろうか?

「屋敷に帰りなさい」

「えっ?」

「なんてことは言いませんから」

「とことんやんなさい。つくしさんの味方をするわよ」

思いもよらぬ心強い味方を得た!

簡単にそうは思えない。

単なる夫婦喧嘩が数時間で夫婦だけの問題じゃなくなってる気がする。

玲子さんに愚痴を聞いてもらうだけで落ち着くはずだったのに上司に姑まで巻き込んでしまってる。

巻き込んでるのが、優秀な弁護士に鉄の女と言われて道明寺フォールディングス会長。

ケンカしてる相手が道明寺フォールディングス代表ともなるとここまで大きくなるものなのッ!

「まさか、代表も私のところにつくしちゃんが逃げ込んでるって思わないでしょうから」

「西田さんに頼まれたのよ」

こともなげに所長がつぶやく。

確かにここは盲点かも・・・

だからってどうしてお母様まで込みなの!

そんなつもりで西田さん宛に家に帰らないってファックスを送ったわけじゃない。

事が大きくならない様に道明寺直通じゃなくクッションを置いたはずが裏目に出てしまった。

「息子の夫婦げんかで楽しめる時が来るとは思わなかったわ」

「そうよね、あの手のかかった司君が必死になってると思うとかわいいわよね」

「つくしさん、私は司の知らなかった面をあなたが見せてくれるから楽しみにしてるのよ」

楽しみって言われてもわたしは楽しくない。

「我儘で、横柄なあの子が困った不安な顔をみせるのはあなたのことだけだから・・・」

「道明寺の品位を落とさなければの話ですけど」

最期の一言がビリビリと効き過ぎだ。

品位を落とさない様にって・・・

私が家をでたって世間にばれたらそこでアウトじゃん。

世紀のシンデレラストーリー、結婚数か月で破局

生活感の違いが原因!

赤文字が一面の記事。

出たらどうなるの~~~~~~。

「司はどのくらいでここにたどり着くかしら?」

「今日は大丈夫でも明日は無理でしょうね」

熟女が二人で視線を交わしてたのしげな微笑みを私に向ける。

「それじゃ、岬、お願いね」

「分かった」

軽く所長と握手を交わしてお母様はソファーから立ち上がる。

「それじゃ」

かけられた声に返事もできないまま部屋から出ていくお母様を見送ってしまってた。

「司君の行動は楓から連絡が来るはずだから。筒もれね」

岬所長に肩を叩かれてずるりと腰が抜けてしまいそうな感覚に襲われる。

それって・・・

喜んでいいんですか?

道明寺のもとに帰った方が楽になれる気がしてきた。

楽しみいただけたら応援のプチもよろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手コメント返礼

haru-haru 様

これ以上の最強メンバーは今度いつ揃うかわからない展開ですよ♪

そうか・・・椿お姉さまが居なかったか・・・

忘れてました。(^_^;)

rui 様

Fの最後の2人を抱きしめた場面があるからこんなおちゃめな楓さんでも大丈夫だと思ってるんですよね。

しっかりつくしの味方をしてもらわないとね。

おかゆ

あっ、やっぱり!

椿さんが足らなかったか・・・(笑)

司をどこまでいじめたいのかなぁ~(爆)

Gods&Death 様

きゃーーーー『わし』

『わたし』の入力ミスです~

恥ずかしい~

でも確かにオヤジが入ったつくしのセリフは笑えますね。

『楽しみって言われてもわしは楽しくない』

悦に入って思わず変換し直すのやめたくなりましたよ♪

かえまま様

滅多に登場しないんですけどね。

楓さんのイメージはしっかり加賀さんで定着してます。