いくつもの嘘を重ねても 4

さぁ、つくしちゃんはどこにいるのか?

情報が欲しいところなんですが、あきら君は見つけ出せたかなぁ~。

「見つけられないってどういうことだ」

キリキリと腹の奥の胃が痛み出す。

「あれから10日だぞ」

「3日もあれば十分だって言ったのはあきらお前だよなッ」

悔しさがにじむように噛んだ唇に血の味がにじむ。

病院で治療を受けた形跡がない。

救急車を呼んだのは公衆電話からの連絡。

時間だけが過ぎて有効な情報が得られずにいる俺達。

「焦っても何にもならないだろう」

あきらを責める俺との間に総二郎が割って入った。

此奴らを責めるのは見当違い。

頭ではわかってはいるが苛立ちはどうしようもなく俺を不安にさせる。

あいつは、俺と同じくらいか俺以上の怪我をしてるはずなんだ。

病院に運ばれてないとしたら・・・。

波がさらった様に行方が分からない牧野。

バカな・・・そんなはずあるわけない。

あいつはきっと助かってる。

不安で暗く流されそうになる感情を拳がギュッと打ち消す様に握りしめる。

絶対にあいつの腕をとって砂浜まで泳いだはずなんだ。

俺が意識を失う前に俺を呼ぶあいつの声は確実に耳の奥に残る。

「司が気が付いた男ってだれなんだ?そこが糸口になるはずなんだが」

そうつぶやいたあきらが、かかってきた携帯に耳を傾ける。

「あの時間に現場近くをヘリが飛んでいたらしい」

牧野はヘリでさらわれた?

ヘリで牧野をさらう理由はなんだ?

「なら操作範囲を広げてみる必要もあるんじゃない?」

「ヘリを準備できる相手なら絞られるな」

類の問いかけに総二郎はうなずいて俺に目くばせをした。

「それなら、すぐに情報を集められる」

暗くなりかけた雰囲気を一瞬で吹き飛ばしてあきらがヘリの行方を追う様に携帯で指示をだす。

「司、もう少しだ」

「それははっきりと結果が出てからだ」

報告を聞くまでは安心できるわけがない。

あいつは元気ならきっと一番に俺に連絡を入れるなずなのだから。

今のあいつが置かれてる状況を考えたら不安になるなって方が無理だろう。

「出てくる」

「おい、また行くのか?」

「呑気に待てる性格じゃねェから」

時間があれば牧野を求めて街中を彷徨う。

当てもなしに歩いて見つけられるはずはないのにそうせずにはいられない。

牧野と歩いた歩道。

あの店で食事して、おいしそうに満面の笑みでぱくついていたよな。

「宝石みたいだね」

チョコレート専門店の棚に並んでる一粒500円のチョコに目を丸くしてたお前を思い出す。

俺一人の姿を映し出した窓ガラスにはどうしようもなく情けない表情の俺が見えた。

「司、大丈夫か?」

心配してついてきた総二郎。

「あぁ」

気のない返事をして歩き出す。

ふと上げた視線に捉えた肩を覆う黒髪。

ビルの広告を見るように見上げた横顔。

「牧野・・・」

全ての音が止まった。

「おい、牧野って・・・司!」

追いかけて走りだしてその人影を探す。

すれ違う人を押しのけてぶつかる肩。

邪魔なんだよ!!

「司!!」

交差点の真ん中でその姿を見失ってしまった。

「クソッ」

息を切らせて、耐えるように腰を折って膝に手をつく。

「牧野がいた」

「ウソだろ?」

「俺が牧野を見間違うはずがない」

俺の横では総二郎がぐるりとあたりに視線を投げる。

「それらしいのはいそうもねェな」

「しかしこの人込みで見失ったらもう無理だろう」

周囲を数歩歩いて総二郎が俺の元に戻って来た。

「絶対探し出す」

お前なら大丈夫だというように総二郎がポンと俺の肩を叩いた。

拍手コメント返礼

やなぎ様

発見の糸口は掴んでるんですよね。

それをどう手繰り寄せるか!!

ここよ、ここ!

と教えてあげたい。

あずきまめ 様

司君つくしちゃんを見つけられてもいてもたってもいられないことになると思うんですよね。

今から[emoji:v-406]

つくしちゃん街に出歩けるんだ♪

そこは大丈夫かな。

家庭訪問も終わってホッですね。

Gods&Death 様

つくしを拾ったのは?

貧乏人じゃないことは確か(^_^;)

お孫ちゃんとのご対面はいかがでしたか?

うちの親も孫をねこかわいがりですもんね。

自転車で通学する娘を見てかわいそうと涙を流してます。

私の時はそんなこと全然思ってなかったでしょ!!

言ってやりたい。

オオイタッコ 様

ここでつくしちゃんじゃなかったら・・・

ドラマだったら知らない間にすれ違いかしら?

どちらも良くあるパターンですけどね。(^_^;)

医療に詳しいと言われるとドキドキ。

思わず頭の中がサスペンスの推理を作り出す方向に流れそうになりました(笑)

コスモス様

ここまで思われば羨ましすぎますよね。

司が記憶を無くした時はつくしが切なかったからなぁ~。

司にも頑張ってもらいましょう。

佳扇

ここからがもっと司君がたいへんなんですけどね。

つくしちゃんを見つけても『誰?』と思われる反応が待ってるわけですしね。

切ないなぁ~