いくつもの嘘を重ねても 24

週末からすごい暑さですね。

連日34度を超える気温。

土日は陸上競技場で過ごしたのですがいるだけで滝の様な汗。

自分の汗臭さに・・・

げーーーッと思ったのは何年振りかしら。

子どもと二人で帰る車の中は汗の匂いが充満。

帰ったら速攻でシャワーを浴びたのは言うまでもありません。

もうすぐ夏休みも来るーーーーーッ。

熱中症には気を付けて過ごしましょうね。

*

「勝手に決めるな」

抱きしめていた牧野が苦悩の表情で声を絞り出す。

ヒキガエルみたいな声に思わず腕を外した。

「ゲホッ、ゲホッ」

喉をさすって口から飛び出すカラ咳。

わりっ。

嬉しすぎて手加減を忘れてた。

だから!

そんなに恨めしそうな目を俺に向けンなよ。

「任せなくっていいから!」

そうなの?と飛び上がっていた足が地について牧野の両親は牧野を眺める。

こんな親子のやり取りは何度も見た記憶がある。

「私、ここに住んでいたんだよね?」

コクコクと顔を見合わせた牧野の両親うなづいた。

「記憶を取り戻すにはここにいた方がいいと思うの」

記憶を無くしていても俺に反発することは忘れてないらしい。

「錦織の家も道明寺の屋敷も広すぎて、落ちつけなかったけど、ここは、シックリくるというか、私に合ってるんだと思う」

錦織と俺んちを同列にするな!

最近は俺んとこに泊まることも多かったんだぞ!

どうします的な同情の視線を牧野の母親から向けられた。

親父さんの方はなにげに喜んでるのが分る。

のしをつける勢いで牧野をおれの前に差し出さした勢いはどこだッ。

「ここではなんだから、お茶でも・・・」

促されて数歩でたどり着く6畳の座敷。

玄関先も和室もたいして変わらないつーの。

テーブルの前にちょこんと座る牧野。

何時もの牧野が座る定位置。

お前、本当に記憶ないのか?

確認したくなるほどの自然体。

キョロキョロと部屋の中を眺める仕草も数年ぶりに訪れた故郷を懐かしがってるように思える。

「なぁ?」

「うん?」

牧野の隣りに座って首をかたむけて牧野の耳元でつぶやく。

「なんか、思い出したか?」

「全然」

ここに来てから牧野の表情から不安さが消えてる。

俺の屋敷に運んでからは俺のベットで寝ていて、起きたら枕で殴られて、興味も示さなかった牧野。

居心地悪そうな雰囲気は錦織の家にいた時と似た状況。

憶えてないと言いながらその明るさはなんだ。

俺でも傷つくぞ。

俺なんて、子供のころから住んでるあの屋敷に愛着なんててんでないと言ってもいい。

牧野さえいればどこでもいいんだ。

だが、牧野んちはやべーだろ。

俺の居場所がねェし、二人っきりになれる空間もない3Dk。

やっと取り戻した牧野に添い寝だけってありかよ。

今の状態なら、牧野に手が出せるわけはねェんだけど、それでも一緒にいたいんだって思うんだ。

「どうぞ」

目の前に差し出されたお茶。

「家で一番高いお茶です」

「出がらしじゃない事も僕の家ではすごく貴重なことなんです」

牧野の弟が純粋無垢な表情を俺に向ける。

こいつは本当に俺のことを頼って尊敬して「兄さんって呼んでいいですか?」なんて聞いて来る可愛いやつ。

一口含んだお茶は以前に飲んだ玄米茶よりは一ランクは上がっている。

「つくし、自分の部屋を見たら何か思いだすんじゃない」

俺がお茶を飲んだのを確かめて牧野のお袋さんが閉まったドアの先を視線で示す。

使い古した机とシングルベット一つでギュウギュウになる小さい部屋。

確かにそこは牧野の匂いがしたのを俺も憶えてる。

数度しか入れてもらえてねェけどな。

「そうだね・・・」

「一緒に来る?」

立ち上がった牧野が俺を見おろして信じられない言葉を吐いた。

うそだろ・・・

記憶があるときは見られたら困るとか、恥ずかしいとか、変なこと考えないでよねとか・・・

顰めた表情を見せて拒む事が6割。

来てと目の前に差し出された手のひら。

隠れて抓る足の裏。

鈍い痛みが確かにあった。

拍手コメント返礼

みずたまり様

家族と彼氏どちらの方が記憶を呼び覚ますことが出来るのか?

家族だったら司君へこみそうな気がしますけどね。

パスワード届いて良かったです。

Gods&Death 様

梅雨が明けましたね。

夏だ!海だ!夏休みだ!

と浮かれていたころに戻りたい~。

汗・・・

頭からも吹き出すのかぁ・・・

あずきまめ 様

野球も暑そうですね。

紫外線対策で涼しさを求めるのはあきらめちゃってます。

子どもは暑い上に種目直前までジャージを上下着こんじゃってるんで、見るだけで熱くなります。

先日はスパイイクの底のゴムの部分が熱で溶けたみたいでした。

これで悪くなったらまた痛い出費です。(^_^;)

2回戦進出おめでとうございます♪

司君、つくしちゃんを連れて戻れるのかな?

牧野家にお泊りも面白そうなんですけどね。

ついでにF3も呼んじゃったりしてね。

もみじ 様

大丈夫です、苦しいほどきっと喜びも大きいはずですから。

特大の楽しみを準備 ← 「ウソじゃなェだろうな。気に食わなかったら・・・わかるよな?」by 司

音ちゃん 様

九州も通常より早い梅雨明けでした。

今日も暑そうですね。

久々登場の牧野家。

なごむ雰囲気があるんですよね。

日本のドラマの牧野家が好きなんですよね。

部屋で思いだすのか!

それじゃ簡単かなぁ・・・(^_^;)

ことり 様

高校のアルバムに制服でイチャイチャ~

甘酸っぱさ充満する部屋の壁に張り付くパパと進とか・・・(笑)

どう記憶を取り戻すのか!

気になるのはそこですよね。

いろいろ考え過ぎちゃって絞れなくなってます。

コスモス 様

司はラッキーと思うのか?

躊躇するのか?

この後ですよね。

そうなんです~

土曜日は見れなかったんです。

最初から見れないと諦めていましたけどな。

花男主題歌に映画の挿入歌でしょ?

それを聞いて映画を見ちゃいましたよ。(笑)

あのメンバーで続きが見られたら視聴率絶対取れそうですよね。

夢だなぁ~。

とくちゃん 様

いよいよこのお話も最終章に入ってきた感じです。

週末の音楽番組は私のところではやってなくて・・・(^_^;)

民放2局の壁がーーーーー。

TBSとフジがメインなんですよね。

遅れて放送もないだろうしな~。

嵐の出演した所だけでもいいから遅れて放送ないかなぁ・・・。