DNAに惑わされ 16

世話の焼ける両親登場!?

どんな展開が待ってるのかなぁ。

駿君も大変だなぁ。

『恋の駆け引き~』での司君は大人なんだけど・・・(^_^;)

西田さん日記番外編 あります。

*

「そこにいるのは分ってる」

最初の一言目から本題。

主語が抜けてる文章は最初からとてつもなく威圧的。

「いきなり、なに?」

「いるんだろう」

僕が返答するまでもなく決めつけてる声は低くて不機嫌。

「僕を脅してどうするの?」

「脅してなんてねえよ。ただ聞いてるだけだろう。つくしそこに来てるんだろう?」

なんだ。

焦った声を誤魔化すための低音。

少しキョドットなった表情が言葉の最後にくっ付いてきたのが分かった。

「今どこ?」

「お前のマンションの前」

窓から下を見下ろす僕。

携帯を耳にあてたまま僕を見あげる父さんが見えた。

早いッ!

飛びだした母さんを、直ぐに追いかけて来たんじゃないのかと勘ぐってしまう。

丁度荷物を客間に置いた母さんが僕の横から舌を覗き込んで「あっ!」と声を上げた。

「なんで、もうここに来てるのよ!!」

それは僕が聞きたい。

数分後。

鳴り響く玄関のベルとノックというにはあまりにも上品すぎる太鼓の乱れうち並みのドアを叩く音が響く。

「開けろ!そこにいるのは分ってるぞ!」

近所迷惑。

とはいってもこのフロアーに住んでるのは僕だけだ。

それを父さんも分ってるから、道明寺財閥のCEOの威厳を装う必要なし。

「ホントにうるさいんだから」

ドスドスと足音をたてる勢いで母さんが玄関のドアを開けた。

「わざわざ、ここに逃げ込む必要あるのか?」

「司の顔を見てたらケンカになりそうだから出てきたんでしょ。なのになんでここまで来るのよ」

「舞や、翼はどうするんだ?」

「私がいなくたって別にこまらないわよ」

舞や翼が父さんの対応に困ると思う。

不機嫌な父さんを簡単にあしらうことが出来るのは母さんだけなんだから。

妹と弟の困惑する気持は手にとる様にわかる。

家の中の使用人もきっと必要以外休憩室から出てきそうもないんじゃないかな?

父さんより舞と翼が僕のマンションに来てくれた方がどれだけ平和なのだろうか。

それより母さんが家を飛びだしてここにいるのが最悪の事態。

「駿、しばらく俺もここにいるぞ。いいな」

僕に断れる権利があるわけない。

母さんは呆れてまま父さんを無視すると決め込んだ様にそっぽを向いた。

夕方。食卓に並ぶ母さんの手料理。

父さんの分もしっかりとテーブルに並ぶ。

「おい」

「なに」

「いいかげんにしろ」

「どっちが」

箸でチャンバラでも始まりそうな睨みあい。

道明寺の本宅のダイニングルームじゃ、広いテーブルで阻まれて顔を突き合わせての言い合いには無理がある。

近付ければオデコもすり合わせられそうなこの距離感。

ケンカしてるんだか見つめあってるんだかわからない視線の探り合い。

僕はいない方が方がいいんじゃないかと感じ始めてた。

父さんと母さんが折り合うことなく時間は過ぎる。

そのまま母さんは客間に消えた。

ついて行った父さんは目の前でドアを閉められて情けない表情を浮かべてる。

「なんで、おれがここに寝なきゃいけない」

仰臥位で天井を見つめて不満な声を上げる父さん。

父さんに背中を向けたままベットに入る僕。

この年で父さんと一緒のベットに寝る羽目になった僕の方が愚痴りたい。

なんで僕が父さんと寝なければいけないのッ!

「なぁ、駿」

しんみりとした落ちついた声が耳元に届く。

「たまには、男同士で話さないか?」

ベットから起き上がった父さんが真剣な表情を浮かべて僕を見てた。

拍手コメント返礼

Gods & Death 様

おはようございます。

福岡は天候不順なんですね。

宮崎は天気がいい日が続いてますよ。

迷惑をかける相手が子供っていうのはどうなでしょう?

被害はもっと拡大してるのかな?

つくしちゃんしだいなんでしょうけどね。

みえこ 様

こっちの司君は狼狽えすぎですよね。

つくしちゃんがいなくても大したことないだろうとは周りも思っちゃいないだろうな。

c4 様

完全試合の記録更新となりますかどうか・・・(^_^;)

男同士の会話もどうなることか、ここだけは息子には勝って欲しいかな。

ことり 様

男同士の大人な会話と思ったら、「父さんどうしたら母さんと仲直りできると思う?」

息子に助言を求めるパパ。

司ならあり得そうだと笑っちゃいました。

クリスマスにサンタの贈り物を四苦八苦していたこと思い出します。

楽しかったな。

わが家の娘は小学校6年まで信じてましたよ。

「サンタさんてお母さんとお父さんなの?」

この質問に「うん」と答えが返ったことに相当なショックを受けた様で中学2年の今でもあの時は本当にショックだったとクリスマスが近付くと愚痴られてしまいます。

りん 様

男同士の親子の会話カッコよく大人らしさで話せるんでしょうか?

きっと期待を裏切らない展開が見れると思いたいです。

アーティーチョーク 様

ケンカの原因は嫉妬してくれないつくしに司が拗ねてるだけです。

何時まで経ってもこの二人は!と呆れる様なこと♪

今日の道明寺邸は平和でしょうね。