BITTER SWEETS  (家族編)

道明寺一家のバレンタインのリクもいただいてます。

舞ちゃんと舞ちゃんを溺愛する司のやり取りが見たいというリクが多いんですよね。

そして焦る司が見たいという意見に私も同感です。

リクをいただいた方ありがとうございました。

ずんこ様とおうちでインフルで療養中の娘(カ**)さんのリクをメインに作ってみました。

お見舞いの物語をお届けします♪

今日は登校出来たかな?

 *

「そう、ゆっくり、優しく、かき回して」

部屋に常設されたキッチン。

屋敷の厨房の10分の一の大きさ。

キッチンカウンターの前。

舞の後ろからぎこちない動きの腕をとって一緒にボールの中をかき回すつくし。

誕生日にクリスマス、季節ごとに甘い匂いの充満する部屋でその風景を新聞を読みながら横目で眺めてる。

もうすぐバレンタイン。

チョコを作ってるのは直ぐにわかる。

渡す相手がいる横で作るなよ。

隠れて作っていたバレンタインのチョコは子どもが大きくなったあたりから半分遊びに代わってる。

つくしの横でチョコが出来上がるのを楽しそうに眺めてたチッコイ3人。

言葉をしゃべる様になった辺りから「だめ~」「汚れる」「まだ食べないの!」

手伝ってる気満々のちびっこと、邪魔されてなかなか先に進めないつくしの攻防。

つくしの悲鳴と笑いの混じった声が賑やかに聞こえる空間。

その騒ぎが面白くて楽しんでる俺。

「ちょっと、子供達お願い」

つくしが俺に泣きつくまで手を貸さないで楽しんでしまってつくしの機嫌を損ねる。

去年は舞からももらったんだよな。

バレンタインチョコ。

今年はどんな形のチョコがもらえるのか。

つくしからのチョコより実は楽しみ。

チョコの段階はラッピングにいったらしい。

「こっちの赤いリボンが本気チョコでこっちの青いリボンがチリチョコ」

右手に赤のリボンの掛かった箱、左手に靑色のリボンの箱を持って飛び跳ねる舞。

飛び跳ねたら箱の中のチョコが割れるんじゃねのか?

本気チョコは分るがチリチョコってなんだよ?

失敗して捨てるチョコ?

見た目は悪くても味は変わらないとつくしなら言いそうだし・・・

誰かに食わせる?

西田とか、里井とか、弁護士仲間の甲斐とか・・・。

あいつ等に手作りチョコなんてもったいない。

失敗作でも食わせるか!

「舞、チリじゃなくて義理でしょう。ギリ!!」

舞の言い間違いが俺のせいだとでも言いたげな視線をつくしに向けられた。

そんな言い間違いしねぇぞ。

「最初にパパにあげる」

ニッコリと舞が駆け寄って差し出す箱。

これっ・・・

青いリボン付きだぞ?

間違えてんじゃねのか?

「舞、パパのはこのチョコなのかな?」

気を抜くと頬が引きつりそうだ。

「うん、パパもお兄ちゃんも翼も一緒だよ」

無邪気な笑みに蕩けそうになる。

いや、甘いとこ見せるのは性急すぎだ。

今年はパパ大好きのセリフも抱きつくのもなしか?

そして義理チョコだろこれ?

「折角、舞が作ったのに要らないの?」

嬉しそうな顔が前の前で並ぶ。

つーかその赤いリボンおやつ誰にやるんだ!!

駿でも翼でも俺にプレゼントするわけじゃない本命チョコだろうがぁ。

「舞、父さん。こっちが欲しい」

娘に自分から強請るなんて情けない。

これがつくしならさっさと取り上げて食う。

舞だとそこまで強くは出れないんだよな。

「ダメ、これが一番上手に出来たの。佑に上げるの」

俺を完全に拒絶する剥れた顔で箱をギュッと胸に抱き締めて背中を向けられた。

「舞って佑が好きなのか?」

俺の疑問を向けたのはつくし。

あきらの長男坊佑。

あいつに似て人当たりが良くて優しくて舞、翼、佑、同じ小学一年でも行動は一番慎重。

あきらの息子だということは引いても俺なりに可愛がってるつもり。

舞のチョコ受け取ったら、二度と一緒に遊ばせねぇぞ!

「プッー」

弾けた笑顔を遠慮なく俺に向けるつくし。

「深い意味があるわけじゃないから」

「なかなかうまく出来なくて舞が落ち込んでたから、失敗したチョコでも舞を大事に思ってくれる人なら喜んでくれるって話したの」

「そうしたら、舞一番失敗したのパパなら一番喜んでくれるよねって言ってさ、だから一番うまく出来たのは佑君なんだって」

それって・・・。

喜べるのだろうか・・・。

「本気チョコの意味も義理の意味も舞は分ってないから、ついでにバレンタインの意味もね」

結局このチョコになんの意味もねェと言ってるのと同じじゃねェか。

それも落ち込む。

あっけらかんと言いすぎだろうが。

「なに?私の本命チョコだけじゃ不満?」

わざわざ俺の肩を掴んで背伸びして近付いてきたつくしの鼻先。

「がっつりお前の本気を見せてもらおうか」

威嚇気味に強気の視線でつくしを見下ろす。

密着しかけた身体を離す様につくしの腕が俺の胸元を押しとどめる。

逃がすか!

逃げねえようにつくしの腰に腕を回して抱き寄せた。

「パパ、はやく食べてよ」

俺のシャツの裾を小さい手がギュッと握って引っ張る。

自分の存在を示す様に・・・。

ワリッ、大事な舞のこと忘れかけていた。

「それじゃ、舞に食べさせてもらおうかな?」

開けた箱から取り出された一粒のチョコ。

そのまま小さな指先が俺の口元まで伸びる。

舞の小さな身体を抱き上げてその指をチョコごと食べた。

「うまい」

目の前で弾ける笑顔が広がった。

「目じり下がってるよ」

お前も嬉しそうに、笑ってんじゃねェか。

拍手コメント返礼

ゆきこ 様

意外と佑君に嫉妬してたんですね司君。

まだ小学生なら許せるでしょうけどね。

高校生になって本命と義理の意味が分かった舞ちゃんに義理チョコだって渡されたら気が気じゃなくなるぞ~

本命は誰の手に!!

探偵が調査始めちゃってりして~

はぴまりPVはユーチューブでUPされてるので、はぴまりPVで検索かけたら見れますよ♪

声優さんは千和はコナンの高山みなみさんが吹き返してますよ。

みえこ 様

理想の家庭が築けて良かった司君。

本当理想ですよね。

F4の中でパパ役をしっかりこなしてそうなのはあきら君なんじゃないかと思いながらも司もマイホームパパになってる気がします。

ずんこ様

娘さんのインフルエンザもらっちゃたんですか?

私も娘がもらってくるとよくうつされます。

今日まで家でお休みなんですね。

折角の休日なのにね。

わが家の、娘は今日はマラソン大会で朝7時に家をでました。

短距離なのになぜ長距離を走らないといけないのかとぶつくさ文句を言いながら出ていきましたよ。

いの 様

舞ちゃんつくしちゃんだけじゃなく司の遺伝もしっかり受け継いじゃってます。

チリチョコ。

塵チョコじゃないから大丈夫だよ~。

>本人は否定してますが、思いっきり司も言い間違いしそうですね。そして、つくしに訂正され、「ばっかだなぁ~」「馬鹿はおめぇーだろ。」

うんうん♪ありそうですね。

つくしと司の会話♪

わが家の姫は近所のお友達の男の子に小さい頃はわけもわからずチョコを配ってましたよ。

今は部活のみんなに男子女子関係なく配ってます。

あずきまめ様

つくしの猛獣操作法進歩してますよね。

これなら舞ちゃんの恋もしっかり補佐してくれてそうですよね。

その場面に今年中に行きつけるだろうか・・・(^_^;)