我儘な僕に我儘な君(末っ子誕生物語 1)

この物語の続きは別館でお知らせした通りなのですが・・・

某所で出産の話で盛り上がり・・・

新作の最初にちょこっと出産の話を書いて始めるつもりが大幅に変更となりました。

番外編で末っ子の誕生のお話を書かせてもらいます。

ここから題名も『我儘な俺に我儘なあいつ』に変更・・・f(^_^;)

「意外とのんびりとしてるな」

予定日を過ぎて一週間。

未だに生れそうな兆しなし。

シビレを切らしそうなのは私より司の方。

司の帰宅先は私の病院で、寝泊まりしてる道明寺ホールデングス代表。

時々部下を引き連れて帰ってくるから落着つけない。

無言で射殺す眼光は会社の外に持って来て欲しくない。

ここ、病院!

病院が我が家化しても文句を言う物は誰もいない。

代わりに私が「すいません」って、先生や看護師さんに謝ってる。

入院もする必要ないのに!

まだ生まれないのに!

病院にいる私はもう飽きた。

「そばにいれるときはいてやる」

仕事をすべて終わらせて帰って来い!

優しく微笑むから、言いたかったことが言えなくなる。

久し振りの出産。

赤ちゃんの誕生。

みんな楽しみに待ってる。

一番楽しみにしてるのがパパだよ。

だから早く出てこい。

そんな呼びかけを何度となく繰り返してた。

「そろそろ生まれると思うけどね」

私のお腹に耳を当てる司の頭のつむじのカタチは駿と同じ右回り。

こんなところまで似てるんだと思いながら司の髪を指先が梳く。

「うごかねェぞ?」

「生れる前は少し胎動が静かになるから」

「俺がいないときに陣痛来たらどうする?」

私のお腹から耳を外した司が私を見あげた。

「えっ?。・・・産むだけだけど?」

どうするもなにも、司がすることないし・・・

駿を生んだとき、すごく慌てたよね。

あんなに狼狽えて焦ってる司を見たことなくて・・・

でもね、しっかり手を握って励ましてくれたこと忘れてないよ。

私と同じように額に汗をかいて、握っていた掌の熱から司の力をもらっていたもの。

「まさか、待ってろなんて言わないよね?」

眉を不機嫌に寄せる司に思わず聞いた。

「言わねェよ。ただ何となく聞きたくなった」

始末の悪い表情を浮かべる司がおかしくて・・・かわいいって思ったら怒るかな?

「また、駿の時みたいに手を握って励ましてもらいたいかな」

舞と翼の時は帝王切開だったから手術室での出産。

産んだというより生まれてたって実感。

また、一緒に産んだって実感を司と一緒に持ちたいって思う。

「男は何もできないからな、感謝してる」

私の両手を司の両方の手の平が包み込んでそっと唇が触れる。

照れくさいんだけど・・・

こそばゆい感覚が指先から頬まで上がってきた。

イッ・・・

陣痛が始まったのはそれから2時間後。

良かったよ司がいる時で。

予防着に着換えさせられた司は二度目だけど今回は笑える余裕がある。

あっさり簡単にスポッと生まれてきた女の子。

私よりも先に抱いた司は蕩けそうな笑顔で赤ちゃんを眺めてた。

分娩室に戻ると我が家の家族は勢ぞろい。

すぐに取り囲まれた末っ子。

「かわいい」

「舞に似てるな?」

「ちっせー」

そんな感想から「名前はなんにする?」の翼の声に部屋の気の流れが止った。

ペットの名前でも付けそうな雰囲気。

あのね!

名前は司がしっかり考えて候補もいくつか絞ってるから後は司から聞くだけで決まってる。

「俺、陽。みんな漢字一文字だろ。それにひなってちっさくてピッタリだ」

「佑のとこの妹が陽菜だから呼名が一緒になっちゃうわよ」

司の渋い顔を気にしながら舞が翼のシャツの裾を引っ張った。

「あっ、そうか・・・」

考えこむ翼。

「凛!」

「それは蒼のとこの妹だ」

即座に駿に却下されてる。

翼以外はみんな、司の渋い顔に気がついてるとって思う。

「あのね。名前は一番最初に親が子供に贈るプレゼントなんだから取らないでもらえるとうれしいんだけど」

「そうなの?」

翼が私から駿、舞、最後に司を見て黙り込んだ。

不機嫌に口角をヒクヒクさせてる司にやっと気がついた次男坊。

本当に何を言いだすかわからない破天荒さはだれに似てるのか。

「名前は澪だ。

お前たちも一文字だからな」

ガツンと司が翼の頭を手の平で抑え込んで髪の毛をクシャクシャにした。

末っ子の名前の投票にはたくさん参加していただきありがとうございました。

投票数が一番多かった凛は蒼君の妹に命名してまして・・・。

二番目に多かった澪にさせていただきました。

みお、レイ・・・

みおちゃんかな?

心を練磨する零雨のごとき言動にて人の才能を見つける澪標となる

司も考えたはずであろう名前の由来・・・

イタリア語で「アモーレ・ミオ」は、「私(僕)のかわいい人」って意味もあるかぁ・・・

拍手コメント返礼

メガネちゃん 様

は~い♪あっさり誕生です。

だってこの後の楽しい妄想を知ってますよね?

ついあっちに行っちゃってます。

続きを早く書きたくて~♪

ゆきこ 様

ゆきこおねェ~様♪

私が読んでもねぇ~。

澪ちゃんがしゃべれるようになるのはまだ先ですからねぇ~

澪標

出来る女性になるのかしら?

BOYのお悩み相談室♪

いってみよう!

Gods & Death 様

一般的には今でも帝王切開したら次も帝王切開を進める病院は今でも多いですよ。

子宮破裂のリスクが自然分娩の時よりはるかに上がっちゃっうので手術を勧めるドクターが多いですね。

でも自然分娩できない訳じゃないので今回はつくしちゃんに頑張ってもらいました。

司が知ったら必死で止めそう・・・(^_^;)

手術室の前でウロウロしてる司よりつくしと一緒に司にも力んでほしくて~♪

あっさり生まれちゃいましたけどね。(笑)

goemon 様

返信ありがとうございます♪

まだ固まってませんが大内君が嵐になるのは間違いなし。

問題は大内君が舞をどう思ってるかってところなんですよね。

出産編が終わったら開始予定です。