自然分娩じゃだめですか?

道明寺末っ子誕生にお祝いメッセージありがとうございました。

つくしちゃんを自然分娩にしたら帝王切開じゃないですか?の疑問質問をいくつかいただきました。

自然分娩にした時から来るだろうなとは予想してましたが私の予想より読み手さんの反応が良すぎて~。

コメント返信で私の考えは書いたのですが、今日も出産のことに関してコメントをいただきましたので、

私のコメントが目に留まらない場合もあると思いこちらに記事をあげさせてもらいました。

帝王切開の場合は次の出産が帝王切開になる場合が多いことは知ってます。

子宮破裂のリスクが格段にアップするためです。

あえて危険な出産を推奨する医師もいらっしゃいませんからね。

司も反対するでしょうしね。

現実的なことを思えばつくしちゃんも自然分娩よりは帝王切開の確率が高いと私も思ってます。

自然分娩ができないわけじゃ無いのであえて今回は自然分娩選択してます。

あっ・・・

司が必死で自然分娩を阻止すお話・・・

その場面書けばおもしろかったかな? ← 後で気がつく。

でもね。

つくしちゃんに自然分娩させたかったの~

いつ生まれるかわからずにドキドキする司や、陣痛で一緒にヒーヒーフーする司が見たかったんです!

子供達もそろって家族総出でヒーヒーフーとか・・・

・・・って、そんな場面書いちゃませんけど(^_^;)

気になるってコメントは書き直した方がいいですよの親心だとありがたく思ってます。

今回は身近な出産なので尚更気になる方が多かったのではないでしょうか?

実は私も気になりながら書いちゃったんです。

それでも話がこっちの方がおもしろくなりそうと思って自然分娩にしちゃったわけです。

これを書き直すとしたら大幅な変更が必要となるわけで変換間違いの様にちゃちゃっと自然分娩を帝王切開

に書き直すだけじゃ終わらないんです。

今までも非現実なこといくつかかいちゃってるところあるんです。

まぁ花より男子の世界観がまず現実離れの連続なんですけどね。

出産まじかのつくしちゃんを司が抱き上げたりもあったなl~(これは無謀)

現実に沿って物語を忠実に書く場合もあれば、こっちの方がおもしろそうだと非現実的に書く場合もあります。

気になってしょうがないと思う方もいらっしゃると思います。

そこは書き手側の私の特権ということでお許しいただけないでしょうか。

今後も何かありましたらお知らせ下さいね。

コメント返礼

たくさんのコメントありがとうございます。

今回はこちらにまとめてお返事かかせてもらいます。

帝王切開の後、自然分娩でしたとの経験談

意外といらっしゃいました。

最近は胎児の状態などを細かにチエックできますし医学の進歩によって自然分娩も増えてきてるのでしょうね。

今回は記事として書かせてもらいましたが、悩んでるわけじゃないのでご心配をおかけして申し訳ありません。

題名がわるかったかなと反省。

帝王切開に関するコメントを続けていただいたので同じ内容を何度も返事をするのもなぁという気持ちから今回記事を上げたわけです。

記事をアップした時に、最初にお断りとして一言入れておけばよかったのかなとも思っています。

一つ考えて見ませんか?

気になるって言葉・・・

簡単に使用しますが曖昧な表現だと思います。

気になるって言葉、それはいい意味?悪い意味?どちらでも使える言葉ですよね。

この物語の先が気になってしょうがない。

この場合は褒められると解釈できて小躍りしちゃいます。

漢字の間違いが気になっちゃって・・・

それは私も気にしてます。(^_^;)

申し訳ないと気が付いたらすぐに書き直してます。

赤ペン先生にはいつも感謝してます。

そして今回の自然分娩が気になっちゃって帝王切開じゃないですか?

そこ、気にしてもらうと物語が~ってなるんですよね。

強ち間違いな訳じゃないから私も悩む。

悩みながら決断して書いても、やっぱり来たかとちょっぴり落ち込む。

気になると思った方はここ帝王切開じゃないのと思ってると思うんです。

自分の考えと同じなら気にならない訳で、どこかが違うと思うから気になるんじゃないかと・・・。

そこまで細かく考えてもらえるのは作品を愛してもらってるからだとありがたく思ってます。

物語を読んでいろんな感想が有って十人十色で当たり前だと理解してますので、だから、気になるのコメントをいただいてもそれはそれとして受け入れてるつもりです。

出産経験をされない方がこれ読んで勘違いされないかと思ったので心配したと返事をいただきましたが・・・

そんな心配もないとは言いませんが、すごく飛躍してると思います。

というか、その対処として私はどうすべきだったのか・・・

結局は結論として帝王切開にした方が良かったんじゃないかという結論が見えるのは私の思い込みでしょうか?

出産未経験の方からは気にせず読んでいたというコメントもいただきました。

現実出産に関しては医療関係者とのやり取りもあるわけですし、帝王切開するか自然分娩をするかはその時の状況で決めるわけですよね。

この話を読んで自然分娩で来るんだと思ったとしても、現実に医者が帝王切開を進めれば大抵の方は受け入れるのではないかとおもうのです。

気をつけなければならないことはすべての情報をそのまま鵜呑みにするという現状です。

子供達を見てるとそちらの方を私は危惧します。

この前のAKB襲撃事件。

ニュースが流れるより先にツィートなどで情報が拡散してました。

丁度家に来ていた娘の友達が大変って教えてくれたのですが・・・

そこで、それが本当かどうか確認してから考えようと投げかけました。

シッカリと情報を把握して判断できるようにすることの方が必要じゃないかと思うのです。

書かれてる事やニュースのすべてが事実とは限りません。

それを判断できるように子供を育ててきたいと私は思ってます。

あっ・・・

私の返事も飛躍しすぎてる・・・(^_^;)