迷うひつじを惑わすオオカミ 22

将を射んと欲すれば先ず馬を 射よ

もしかしてこれ?

なになに、この女。

イケメン、金持ちには興味ないって顔して裏でこそこそ取り入ってたの?

つくしさんなんてよばれちゃって困った顔を浮かべてるのも手?

私に協力するって態度見せてたじゃない。

それに牧野さんあなたには木崎君がいるじゃないの。

なんのために木崎をそばに置いてると思ってる。

こいつも使えないないやつ。

30分後って・・・

牧野と代表と食事するって事?

この私を差し置いて・・・・

出し抜くつもりなら許せるわけがない。

その場にいるのは、わ・た・し。

貴方以上に会長に気に入られる要素が私にはあるんだから!

塚原真美・・・

こんなことを考えてたら面白い展開になると思っちゃってます。

「まあ・・・なんとなくそう呼ばれちゃってるかな・・・」

「相葉」

私を名前で呼んだその後に名字で呼び付けられてるSPの相葉さん。

部下に指示を出す事務的な声とつくしさんの親しみを感じる声は誰が聞いても違う響きがある。

「30分後ねって、牧野さんも一緒に代表と食事するって事?」

今にも牙を首筋に当てられそうな勢いで噛みつかれそうな気がした。

「単に予定を言われただけかも・・・」

どう聞いても一緒に食事しましょうのニアンスはあるのは私も理解してる。

「やだ~、つくしちゃん、お昼は一緒に食事するって約束してたじゃない。

中学以来久し振りに会ったんだか、話すことたくさんあるって楽しみにしてたのに」

腰を少し落として左右に軽くねじって声色を高めて鼻から抜ける声。

ぶりっこ・・・

死語だと思っていた言葉が頭に浮かんだ。

って!

何時、誰が、何時何分。

お昼一緒にする約束をした?

してないつーの。

「それじゃ、あなた達も一緒にどうぞ」

えっ?

一瞬わが耳を疑った。

見事に裏切られる期待。

「悪いわね、今回はあきらめてくれるかしら」と冷ややかな微笑を浮かべる。

今までのお義母様のパターンならこれですよね?

人を二度と寄せ付けない氷の冷たさで一気に排除。

じゃ・・・ないの?

塚原さんの言葉を聞いてこんな言葉が会長から出てくるなんて聞き違いじゃないの?

でもでもでもでも

私の横で満面の輝く笑顔を見た瞬間、全身から力が抜け落ちた。

「今回のことであなた達の意見を聞くことで何かしら得るものもあると思いますから、食事の場を設けましょう」

そう言った会長は側に控える秘書に食事の席を2つ増やす様に指示を与えてる。

「僕は遠慮します」

すっと一歩前に足を踏み出した木崎君。

心の中で拍手を送った。

出来れば私も遠慮しますと言いたい。

木崎くんが断ったからといって塚原さんが断るわけはない。

最初から食事に誘ってもらおうって魂胆が見えてるもの。

それに気がつかない会長じゃなって思う。

盗み見るように下から視線をお義母様に向けた。

私に考えを読み取れるような会長じゃなかった。

「自分でチャンスを摘むつもり?」

そこには上司の命令には絶対的にNOを許さない強さがある。

威圧感は道明寺より上。

女王としての威厳。

それも氷の女王。

ぴゅーぴゅーと私の周りを吹雪いて身体が足先から頭のてっぺんまで凍る。

3人で食事するのも怖いのにこのメンバー5人で食事ってどうなるの!

そして・・・

チャンスって何のチャンスですか?

道明寺と接点を持ちたい塚原さんはチャンスにちがいない。

塚原さんの思惑にお義母様が乗っかるとも、道明寺が相手にするとも思えない。

木崎君の場合は純粋に就職に有利な面が出てくるってことかな?

だからって、それで今一緒に食事をする必要はないって思う。

「つくしさん、何か不都合でもあるかしら」

ニッコリと微笑む会長に私に選択権を投げられた気がした。

「いいえ」

それしか言えるはずないじゃないかぁぁぁぁぁ。

たぶん・・・

このまま道明寺との関係がばれずに終わる確率は限りなくゼロに近付いてしまった。

「それじゃ30分後に」

最後の会長の言葉に項垂れる私がいた。

拍手コメント返礼

みわちゃん 様

楓さん何考えてるんでしょうね。

なにげに見せる行動はつくしを大事に扱ってるような気もしないではないですけどね。

あとはコテンパンにややっつけるのはだれ?

まちゃこ様

最後の締めにくるまでもう少しイラッとしてくださいませ~

その方が爽快さがグンと来ると思います。

あっ・・・

そう思えるように書けるかな?(^_^;)

はるとん 様

目が離せない。

うれしいコメントありがとうございます。

この後は司君の態度で決まるような気がします。

やなぎ様

塚原さん誘ったらダメですよね。

でも誘わなきゃ面白くないんですもの~。

アーティーチョーク 様

お久しぶりです。

この後の結果は分ってますからね。

塚原さんついて行かない方が未来はあると教えてあげたいですが、

みなさんコテンパンにやられる姿を見たいようでこんな展開にしちゃいました。

かよぴよ様

ここでの楓さんの行動読めないですよね。

一番驚いてるのはつくしちゃんのはずです。

司がまたれいの企み実行するつもりにならなきゃいいですけどね。

発動させるのとさせないのならどっちがおもしろくなるだろうな~

と、天秤にかけております。

どっちだ!

なる様

この席での司の反応が物語を左右する。

たぶん・・・(^_^;)

司君墓穴掘らなきゃいいけどね。

つくしのことがばれるのは時間の問題ですが、ドンと一気に爆弾落とさないとごちゃごちゃなりそう・・・(^_^;)

Gods & Death様

あはは、この展開普通ならなしですよね。

>私の期待的予測では塚原さんを完膚なきまでに叩きのめす!

…どうやってかなぁ?そこは考えずに大人しく待ってます。

えっ?予測聞きたかったなぁ。(*^_^*)

BUNTA様

楓さんが予想外の展開を見せてくれたことでいろいろなパターンがご用意できてます。

どっちでいくか思案中です。

ボツなお話も出来そうな予感がしてます。

花男子大好き様

やっぱり、最後はぎゃふんですね?

うんうん、分ってますよ~♪

ルイ坊 様

塚原さんのこのキャラがあるからこのお話は生きてくるんですよね。

もっと暴れてもらわなきゃ。

mizuta様

木崎君の立ち位置が今一つ不思議なんですけどね。

今回は楓さんの存在が光るお話になると思います。