ウエディングベルは二度鳴らす 10

婚姻届は出したけど・・・

雲行きは怪しく暗雲が役所の天井を覆って今にも雷が落ちそうな気配。

司君ここは大きいとこを見せて、つくしを包み込んでねっ♪

もうつくしは貴方のもの!

・・・・

なのかな?(^_^;)

「おい、折角の記念の日に水を差すな」

一瞬西門さんの背景に茶室が見えた。

落ち着いた佇まいの茶室に立ち上る湯気の清純さ。

ポンと獅子脅しの音まで聞こえてきそう。

さすがは礼節を重んじる茶道の時期家元といわれる風格まで漂わせてる。

スイッチがONとOFFの時の差は流石。

シメルとこは締める。

じゃなきゃF4の存在感が今も健在のはずがない。

ただのお坊ちゃんじゃない。

目の前で嫉妬丸出しの道明寺をのぞけば・・・

そう思わせないでよね。

道明寺がすごいのは知ってる。

会社で見せる存在感は特別な輝き。

正確な分析力。

即決する判断力と行動力。

一体いつ休んでるのかと心配する仕事の量。

それなのに、役所で人の目も気にせず今にも私を頭からガブッといきそうに迫る。

年令等身大の若者の傍若無人さ丸出し。

「そうだぞ、司。

婚姻届を無事に提出できて、牧野はお前の嫁さんになったわけだ」

説得の口調で道明寺に語りかえる穏やかな光を瞳にたたえた西門さん。

この落着きには大人なの艶が倍増されて見る人を魅了する。

まわりからため息が漏れた。

「司が気にする相手じゃないよ。

それに牧野が司に惚れてるのは俺たちみんなが証人だよ」

そうだよねとわたしに語り掛けてきたビー玉の瞳。

惚れてるって・・・

花沢類に言われちゃうとコクリと頷いちゃう。

道明寺は私の感情をそのままに引きだしてしまう。

嬉しさも、喜びも、怒りも、泣くのも・・・

悲しい事も・・・

全て道明寺の感情にそのまま左右されて表に出てしまう。

花沢類は私の感情を穏やかに受け止めてそれを引き出すのがうまいって思う。

「司、お前が気にするほどの事はないってことだ、

牧野がお前以外に惚れるわけねえだろう」

「あんまり嫉妬見せると、牧野がうざったく思って逃げるぞ」

ウザったく思わない!

逃げるの言葉で道明寺の目が鋭くなった気がした。

「一応、誰か教えろ」

道明寺の殺気がさっきよりはわずかに薄くなってる。

でも・・・

公平の名前を告げれば・・・

不愉快さはそのまま道明寺の表情に張り付くことは分ってる。

司法修習で私の側に道明寺より近い存在でいたのだから。

それだけで気にくわないんだもの。

「松岡・・・だったよね?」

私の代わりに花沢類呟いた。

「お前が、なかなか言えねェ理由がわかったよ」

道明寺の目が光った・・・・。

鋭く見据える目は獲物を捉えた獰猛な輝き。

逃げられない・・・

一瞬でそう本能が告げる。

筋肉がマヒして動かそうとしてもしびれてへたり込みそう。

「ちょっと、ヤッパリ心配だよ」

冷ややかな空気を切り裂くドカッとした遠慮ない風が突風のごとく私たちの間に切り込んできた。

私と道明寺の婚姻届を受け取ったくれたはずの受付のおばさん。

「もめてるじゃないの」

私の前に立つおばさん。

F4と私を遮断する様に立つ。

「もめてねェよ」

イラッとした道明寺の地を這う様な声。

「この子がお金が目的じゃないって言えるの?

普通は顔のいい男の方が詐欺なのが一般的なんだけどね。

素直そうに見えて可愛い感じに騙される男も多いんだよ。

彼氏は貴方が初めてなんて言われて騙されたんじゃないの?

お金持ちのお坊ちゃんみたいだから、騙しやすいと思うけど」

完全におばさんの妄想の押し付け。

F4は簡単に騙して落とせるような人種じゃない。

「こいつが使う程度の金じゃ俺はびくともしねぇよ」

道明寺!

それフォローになってない!

「この、婚姻届けはもう少し考えた方がいいですよ」

そう言っておばさんは受理してもらだけのはずの婚姻届を道明寺の胸元に押しつけた。

道明寺の表情が何言われてるか分からないと言う様な呆けた表情を見せる。

そして・・・

吊り上る眉。

めらめらと燃え上がる炎はいマグマに変わってもおかしくない。

「道明寺!ダメ」

ガシッと今にも暴れ出しそうな道明寺を押さえる様に両手で背中に抱き着いた。

拍手コメント返礼

ゆきこ 様

このおばちゃんパワーこのままフェードアウトさせるのには惜しくて~

思わずもう一回踏みとどまらせてしまいました。

名前なしじゃかわいそうなのでそろそろ名前命名考えてます。

加川2号じゃだめだよな・・・

受理してもらえない婚姻けがあるなんて~

普通ならそんな権限ないよな・・・

りん 様

つくしを悪者にしちゃうなんてなかなかのおばさんですよね。

加川さんより大変かも・・・(^_^;)

Gods & Death 様

お疲れ様です。

うざいお節介なおばさんの登場でどうなることか?

ほっときゃいいのにとF3も思ってる事でしょう。

とばっちりがくるぞとドキドキ物だったりして・・・。

ゆみん 様

こんな濃いおばちゃん役所にいたら・・・

役所仕事とは言われないかも。

人情劇場始まっちゃって、悩み事相談室も開けちゃうかも。

名まえを言う前に司君から抹殺!

それだけはやめて~~~~~

つくしちゃんの最初の依頼人は司になったら困るものね。

なる 様

おばちゃんすごい!いや危ない!

そうです。

最大の危機が迫ってるってことおばちゃんは気が付いてないのよ~

気が付かないままに終ったりして・・・(^_^;)

なるほど!

つくしちゃんの甘い囁きで事は平和に納まるのね。

( ..)φメモメモ

うさこ 様

まだ書類上は夫婦になってないのよ~

早く受理して~

ここで邪魔が入るのがつかつくなのです。

それでももう誰もが二人を認めてるんだからムキニならなくてもいいんですけどね。