ひな人形と桃の花

気が付けば3月。

目の前に迫る春休み。

その前にホワイトデーもあるし・・・

お雛様バージョンのお話はすっかり忘れてました(^_^.)。

澪ちゃんも生まれた道明寺家。

舞ちゃんの時より盛大なおひな祭りになったりしてね。

お雛様をしまうとお嫁に行くのが遅れる。

この言い伝えにしがみつく司を想像してちょっとショートをお届け♪

8段飾りのひな人形。

人間国宝級の人形師作。

「買ったの・・・?」

届いたひな人形を見てつくしは絶句。

舞のひな人形があるのにとため息交じりにつぶやいた。

二つ並べても余裕のある部屋。

豪華絢爛。

緻密に縮小された小物と着物は本物と寸分たがわない作り。

人形の表情は気品ある顔立ち。

平安絵巻を見事に再現された世界。

ちなみに桃と梅の花も盆栽仕様の本物って凝りようだ。

「わぁ、今年も飾ったんだね・・・・」

一歩部屋に足を踏み入れた舞はじっと俺を見つめる。

「買ったんだ・・・」

その溜息交じりの口調は母親そっくりだよ。

昔ほどもったいないとか無駄使いとか言わなくなったが、あきらめの表情はいまだに俺を軽く責める。

「こっちは舞のだから、澪にも必要だろう?」

俺の娘に共同の文字はねぇよ。

「普通の家じゃ8段飾りだなんてかざれないよね?

牧野のおじいちゃんの家だったら寝るとこなくなるんじゃないの?」

「私の小さい時なんて折り紙のお雛様だったからなぁ。

お雛様かたずける必要もなくて楽だったな」

俺んちで人手を気にする必要はねぇし。

お前らが片付ける必要はねぇだろう。

「あっ、だからママは早く結婚できたのかな?」

「え?なに?」

「だって大学卒業してすぐにパパと結婚したんだよね?

早いでしょ」

「そこまで早いとは思わないけど・・・」

はやく結婚ができたってなんだ?

さっきの話の流れとどう関係があるんだ?

「どうかした?」

俺の視線に気が付いたようにつくしがつぶやく。

「結婚とひな壇とどう関係があるんだ?」

俺の疑問がわかったようにつくしが微笑む。

「お雛様をいつまでも飾っておくとお嫁に行けなくなるって昔から言われてるの。

だからひな祭りが終わったらすぐ片付けたほうがいいってこと」

「だったら、片付けるな」

そうつぶやく俺を見て一回り大きくなった瞳が俺を見つめる。

「ぷっー」

吹き出し笑いやがった。

「言うと思った」

「私も」

妻と娘は大きく口を開けて遠慮なく笑う。

笑い過ぎだろうが。

絶対片付けさせねぇッ。

拍手コメント返礼

Gods & Death 様

お忙しい中コメント感謝。

無理しないでくださいね。

我が家もここ3年ばかりお雛様は仕舞い込んだままです。

このままもう飾らなそう(^_^.)

ゆみん 様

飾って絵といううちがいいのかもしれません。

うちの娘は我が家にひな人形があることも忘れてるかも・・・(^_^.)

しにょ様

佑君を呼んで片付けてもらうって最強じゃないですかぁぁぁぁ。(笑)

確かに出入り禁止にされるのは濃厚ですね。

その勇気が佑君あるかなぁ~

アーティーチョーク 様

お雛様で嫁入りを阻止しようとしてもねぇ。

無理だと思うんですけどね。

え?孫娘ができたらそっちも嫁にやらない?

司君なっら考えられる。

でも司がおじいちゃんと呼ばれるのが想像できないよ~

akko

娘を嫁にやらないためになら司君どんなことでもやりそうですよね。

それをつぶすのがつくしとF3の役回りになったりして~

ストーカーと娘に呼ばれる司。

そして娘は去っていく。

道明寺司としては一番最悪なパターンですね。

なる 様

言うと思った。

賛同ありがとうございます。

ご一緒に笑ってあげましょう。

ごえもん 様

出しっぱなしの雛人形を見つめるのはF3

F3が片付けるというより司を誘導してくれそうな気がします。

「片付けなくていいのか?」

「司が片付けさせないのよ、言ってやってくれる?」

「おい・・・まさか・・・舞と澪を嫁にやらないつもりでってことはないよな?」

「司ならやるだろう」

「その時は類、おれらでもらってるか?」

「お前らに嫁がせるくらいならこの雛人形速攻で片付ける」

「はい、それじゃ片付けよう」

率先してひな人形を片付けるつくしに何も言えなくなった司であった。

なんてね♪