史上最強の Birthday 3

もうすぐ司の誕生日♪

ということで、史上最強の Birthday 3 からは司君の誕生日編となります。

年末から本当に特別篇が多くなるんですよね。

大体なんで12月や1月生まれなのよ~

近すぎッ!

年を重なるごとに叫んでる気がします。

 *

もう、誕生パティーなんてどうでもいいと思ってる。

開催するのは仕事の一環みたいなもの。

それでも最近は俺らがそろう数少ない場所。

あいさつが終われば見慣れた顔が4つそろう。

そこに駿の手を握るつくしとあきらの嫁さんがにこやかに会話してる。

「相変わらず、盛大だな」

「そろそろ、やめたいんだけどな」

ほとんど本気で総二郎に答えた。

「司の誕生パティー、牧野にしたらトラウマになってない?」

お袋からつくしに招待状を送られた10代最後の誕生日。

なんでノコノコ出てくんだ!と、こいつの警戒心のなさにムカついたものだ。

忘れたくて、会いたくないのに、顔を見ると一瞬で俺の心をつかんで、忘れることなんてできなって悟らされた。

「あの時、花沢類がいなきゃあの場に1秒もいられなかったかも」

こいつの前で大河原滋との婚約を発表されてしまった苦い思い出の残る最悪な誕生日。

それも、今となればいい思い出じゃねぇの?

「パパ、ポイして」

ツンツンと俺の上着の裾を引っ張る駿。

そろそろ飽きたか?

「ポイって?」

駿を抱き上げながらつくしに確かめる。

「ポイって?」

視線を駿と合わせたつくしがやさしく声をかける。

「これっ」

駿が小さな指をさしたのは右腕にある俺お気に入りの時計。

「ポイってどういう意味だ?」

「捨てろってことだと思うけど・・・」

はあ?

一点ものだぞ。

捨てたらすぐに拾われるぞ。

「高級時計捨てろってさすがは司の子だわ」

あきらが駿の顔を覗き込んで髪の毛をクシャクシャにするように頭を撫でる。

褒められたと思った駿が満面の笑みで「ポイして」と俺の時計をとろう短い5本の指を駆使してる。

とれねぇよ。

俺と駿を眺めて楽しそうに笑ってるのはつくしも一緒。

なんだよ。

とればいいんだろう。

外した腕時計はスーツのポケットの中にしまい込んだ。

ポイしなくても駿は満足そうににっこりを無邪気に笑う。

ごそごそと必死に動きで自分の上着のポケットから何かを取りだした。

時計・・・?

銀色で縁取られた文字版の中には戦隊ものキャラクター。

ビニール製の青色のバンド。

それをはめろというように「ハイ」と渡された。

「この前、私に誕生日で駿と選んでプレゼントくれたでしょ。

パパにも選んであげるんだって駿が必死で考えたんだから」

・・・で、それが今駿が夢中のテレビのキャラクターデザインの時計かよ。

「カッコいいの。パパと一緒」

駿の中じゃ俺は戦隊もののヒーローと同等で夢中ってこと?

「そうか、駿が選んだのか」

腕にはめたキャラクタの時計は軽くてはめてる感じがしねぇ。

コツコツとしっかり時間を刻むから時計の役目は果たしてんだよな。

「司、似合ってるぞ」

俺の腕を握って面白がってるのは総二郎。

「駿がプレゼントしてくれたんだから大事にするよ」

俺にとっちゃ高級時計より価値があるぞ。

少しぐらい笑われても自慢してやるよ。

息子が俺の誕生日にくれたものだってな。

2歳でプレゼントを選べるのって大したもんじゃねぇの。

「もったいなくて、つけられないって、しまっとく手もあるんじゃない?」

え?

その手があるか?

類の言葉に思わず納得してしまった。

今日一晩このプレゼントをつけてれば駿は満足するのだろうか?

子供は直ぐに忘れるしな。

俺は今日初めて駿にプレゼントをされたことは忘れねぇって思う。

意表をつく面白れぇプレゼント。

派手に、豪華に、お金のかかったプレゼントよりこの時計のほうが何倍も心に残りそうだ。

「駿、気に入ったぞ」

両手で駿を持ちあげるように腕を天井に伸ばす。

軽く落として抱きとめた駿が「キャッ」ご機嫌に笑った。

「危ない」

「大丈夫だよ。駿も喜んでるしな」

心配する母親の顔で俺の腕の中の駿をつくしが覗き込む。

「そう言えば、お前からのプレゼントは?」

期待を込めて見つめた先でつくしの表情が強張ったように見えた。

拍手コメント返礼

スリーシスターズ 様

実はつくしからのプレゼントはまっさらの状態です。

プレゼントなんだろうと?

つくしちゃん双子妊娠中だからなぁ・・・(;^ω^)

つくしラッピングはムリだろうし、箱の中に入ってパターンも使ったしなぁ~

司君そろそろつくしからのプレゼントはいらないとか言わないかなぁ。

言わないだろうなぁ~

なのに期待する終わり方しちゃうあたりが私がおバカなんですよね。(笑)

必死にプレゼント考え中です。

愛妻の日は浸透してないですね。

F4よりも西田さんなら知ってる記念日って気がしたんですよね。

司君覚えてるかぁな・・・

りり 様

つくしちゃんのプレゼントなんでしょうね。

双子の誕生日は4月にしちゃってるのでただいま妊娠真っただ中のつくしちゃん。

妊娠しちゃったは使えないからなぁ~

さて、なんだと思います?