0.1% までの恋(すべての恋を終えるまで) 1

新ドラマとのコラボ。

もちろん深山弁護士と鮫島社長とつかつくとのコラボです。

99.9%を題名に入れたかったのですが、某メンバーさんにもいろいろと考えてもらいましたがなかなか決まらず・・・(*_*;

どんな話になるのやら~

 *

最高裁判所大ホールにあるブロンズ像。

目隠しをして剣と天秤を持つ女神。

正義の女神、テミスの像。

剣は法の厳格さ。

天秤は法の公平さ。

目隠しは裁判において先入観を持たない。

この3つの理念を表していると言われてる。

弁護士バッチにも描かれてる天秤。

なんとなくこの大ホールにくるたびに、指先が胸元の弁護士バッチに触れながらこの像を見上げてしまってる。

口元から小さく吐いた息。

最近疲れてるんだよな・・・

ため息交じりで吐いたのは愚痴。

仕事はまだまだ覚えることがいっぱいで・・・

家に帰ってもやることが多くて・・・

そこに交じる道明寺の相手。

「聞いてるのか!」

なんとなく返事を返したら、それが気に食わなかったみたいで眉を吊り上げた道明寺。

「もう少しで終わるから邪魔しないで」

だんだんと不機嫌になる道明寺が俺様な持論を展開するのは止めようがなかった。

私もよくこのわがまま大王に付き合ってると思う。

なにか・・・

約束されられたんだけど覚えてないのよね・・・

さすがに朝聞けなかったのはせっかく直った道明寺の機嫌を壊したくなかったからにほかならない。

道明寺もこの像みたいになってくれないかな・・・

この像・・・女神だった・・・

そして私の肩がすとんと頼りなく落ちる。

「つくし」

後ろから聞こえてきた声に反射的に振り向いた私。

私を下の名前で呼ぶ人ってほとんど学生からの知り合いが多い。

F4を覗いては。

道明寺を除くあの3人はいまだに私のことを「牧野」と呼ぶ。

つくしと呼ぶと道明寺が不機嫌になるのがその理由。

この辺の心狭さは片手で握りつぶせる度量だと思う。

「公平っ」

大学の同期で一緒の司法試験に現役で合格して修習でも一緒に過ごした仲間。

私は弁護士、松岡公平は検事の道を選んだ。

敵対する私たちの関係は今でも良好。

これに異議を唱えるのは予想通りの道明寺であまりいい顔はしない。

仕事で会うのは文句は言わせない。

って・・・

今日の出会いも偶然だから。

「元気?とは言い難い顔色だな?」

「え?そうかな?」

慌てて手のひらを頬にあてた私。

補充したいエネルギーは仕事じゃなく道明寺に奪われてるから。

なんて言えるはずがない。

それでもなんとなくわかってるような表情を浮かべる公平に気恥ずかしくなる。

「俺さ、面白いものを発見した」

「んっ?」

「面白いというよりあれは驚きだな」

唇を閉ざした公平が自分の言葉にうなずくように何度も顔を上下させる。

そして私を見て閉じた瞳を開いて斜め向こうに視線を向けた。

背中に茶色のリュックを背負って階段前にしゃがみ込んでる男性のスーツの胸には私と同じ弁護士バッチ。

異質な空気が漂う独特の世界観のオレンジ色のオーラで包まれてる。

道明寺・・・に・・・にっっ似てる・・・

くるくるの天パじゃないだけの違いのくっきりとした顔だち。

人目を惹く美形の形容詞が当てはまる。

短めに整えられた柔らかそうな髪質。

道明寺のようで道明寺じゃないことだけは確か。

道明寺だったら座り込んでる姿をダークスーツが隠してるもの。

喉の途中で止まった声。

呼吸苦から逃れるように出たのはひゅっという悲鳴に近い音が私の口元漏れた。

私の漏れた声が聞こえたはずはないのに、道明寺そっくりの彼の視線が私と重なった。

普段なら軽く挨拶で頭を下げればそのまま視線は外れるのに外すことのできない私と、気にも止めない感じですぐに外された視線。

「深山 大翔、刑事事件専門の弁護士。

つくしとの接点はほとんどなさそうな弁護士だけどね。

俺とは結構絡んでくるんだよな」

その・・・

絡むって・・・

なんとなく道明寺の執拗な絡みを遠回しに避難してるように聞こえるのは私の気にしすぎかな?

「ごめん・・・」

公平には謝ってばかりの気がする。

「つくしが謝る必要はないから」

公平はすたすたと私の前を通り過ぎて片手をあげながら笑顔で彼の前に歩み寄る。

公平に気が付いて立ち上がる彼がもう一度私に目を向けたのが見えた。

次回は・・・

鮫島社長の出番かな?

どうつかつくに絡めましょうか?

妄想の世界が広がる~ぅ。

拍手コメント返礼

ソフィ 様

つくしと大翔君を引き合わせるうってつけの人物は公平君しかいないと思いました。

公平ファンの方は喜んでくれてると思ってましたから。ソフィー様からのコメうれしかったです。

今年最初の登場の公平君いろいろとやってもらいたいのです。

スリーシスターズ 様

事事件専門弁護士と民事や企業相手のつくしちゃんですからね。

二人が絡むことってあんまりないような気がします。

あとは佐田さん役の香川さんを絡めても面白いと思いました。

二話を見た後この佐田さんがおもしろく~

なんか二人の関係がこの後の話も楽しくしてくれそうな気がしています。

kachi 様

二つのドラマはそれぞれ面白味が違いますが楽しんで私も見てます。

放送前からかなり盛りあがって想像して話を膨らませていました。

今度の役のJかなりイケてると思ってます。

ところどころの小技が効いていて面白い。

大翔が佐田さんの愛犬と遊ぶシーンとかのJがかわいいとか、親父ギャグに笑う佐田さんとか、香川さんがまたいい演技してくれてるんですよね。

来週も楽しみですがその前に私も2話目を仕上げなきゃ♪