類の誕生日

* 3月30日は花沢類の誕生日だ。
高校2年で知り合って大学に上がる春、初めて、私は花沢類の誕生日を知った。
道明寺なんて誕生パーティーを盛大にやってたから、自然に耳に入ってきたけど・・・
ほかの3人が、パーティーやってる話なんて聞いたことないと気がついた。
美作さんと西門さんはそんなもん中坊で卒業したと、二人口をそろえた。
類の場合は「だるい」と一言で片づけてパーティーなんて記憶なしだと教えてくれた。
「なんで牧野、類の誕生日なんか気にするの?」と西門さん
「いつも世話になってるし・・・誕生日が近いこと道明寺に聞いたから、なんかできないかなって、思ってね」
「それじゃぁ、俺達がとっておきのサプライズ教えてやるよ。これなら絶対、類は喜ぶぞ」

・・・・と言った二人にのせられた私はバカだった。

子供のころ、花沢類の大事にしてたクマのおもちゃを道明寺が壊して、今でも結構二人の間では禁句的出来事になっているらしい。
私がクマの着ぐるみ着て「道明寺からの昔のお詫び」なんて飛び出したら二人のわだかまり無くなるぞ!なんて言葉に、なんでのせられたのか・・・。
今さらながらに自分の馬鹿さ加減が情けない。

今、私はバカデカイ箱の中で黄土色のリラックマ着ぐるみ着せられて膝を抱えて座ってる。
3月だというのに蒸しぶろ状態でこの箱が開けられる瞬間を待っていた。

「この箱、司と牧野からのプレゼントだぞ」
外野から西門さんの声が聞こえる。
そしてガサゴソとリボンを取り除く音。
そして、箱が開いた瞬間「道明寺からの昔のお詫びです!」と意を決して飛びだした。
花沢類のビー玉の瞳の中にリラックマの顔が映し出される。
着ぐるみの中で私は冷たい汗がドッと噴き出た。
「もしかして・・・牧野?」驚いた表情を一瞬見せた花沢類が「ククク」と声を上げる。
その声はどんどん高くなり必死で笑いを抑える表情に変っていった。
「それじゃ、その格好で俺に付き合ってもらおうか」
「えっ?付き合うってどこへ?」
「どこって?二人でデート。クマの着ぐるみと手をつないでも司には怒られないでしょう」
それって・・・
いつもの花沢類の発想と違うんじゃない?
戸惑う私?じゃなく着ぐるみリラックマちゃん引っ張って花沢類が外に飛び出した。


なんだ類の奴?
クマ?
着ぐるみ連れて歩いてる?
俺・・・なんか変なもん食ったか?
類の家の門の前、足を止めて瞬きを繰り返しもう一度類の姿を追う。
やっぱり見間違いじゃねえ!
俺は類に声をかけていいものかどうか戸惑いを覚えた。

牧野が類の家にお祝いに行くと言っていたので用事が終わって急いであいつを追いかけた俺。
慌てて類の家の玄関のベルを押す。
通された類の部屋にはバカデカイもぬけの殻の段ボール。
その横であきらと総二郎が腹を抱えて笑っていた。
「牧野は?」
「おう!司か」ようやく俺に気がついたあいつらは俺の顔を見て、またまた大笑い。
「お前の彼女すげー面白い」
「やっぱ牧野しかできねえよな」
息も絶え絶えの二人にちょいとイラつく。
「牧野はどこ行った?」
「クマの着ぐるみ見なかったか?」
「さっき類が連れているの見た」
「あれが牧野」
「あっ」なんであいつがあんな格好してるんだ?
「類、着ぐるみ牧野とデートしてくるって出て行った」そう言って二人は顔を見合わせ馬鹿笑いしてやがる。
慌てて俺も玄関を飛びだした。

近くの公園のベンチに腰掛ける類と着ぐるみ発見!
「遅かったね」と類が俺にほほ笑みかける。
「類、何のつもりだ」
「昔壊されたおもちゃのお返し、これでチャラ」涼しい顔で言い放ち、着ぐるみ牧野を残して立ち去った。
着ぐるみ牧野の横に類の代わりに俺が腰を下ろす。
「牧野?」
「・・・」
「牧野、返事ぐらいしろ!」
思わず着ぐるみの頭を外す。
ゆでダコ状態の牧野の顔が現れる。
「どう・・・みょう・・・じ?あれっ・・・はな・・・る・・は?」視点が定まらないのか牧野は呂律も回らない。
俺は近くの自動販売機で買った飲料水を牧野に飲ませる。
「あー早く、頭とればよかった」とホッと牧野が一息つく。
そんな問題か?
なんで着ぐるみなんだと?こいつの考えがまるでわからねえ。
「類があんなに笑うとこ見たことなかった」なんて、にこっと牧野は笑いやがった。
こいつの笑顔につられて俺も笑う。
思わずキスをしたくなった。
目をつぶって唇をそっと近づける。
それなのにあいつは俺の顔に、自分の顔の数倍分はあるはずのリラックマの顔を両手でギュッと押し付けた。
「なにすんだ」
慌てて俺は毛深い顔から唇を離す。
「見られてる・・・」
リラックマの顔の後ろからあいつの声が響く。
「別にいいだろう」
不満そうな態度の俺に、横を見るように牧野が目で合図を送る。
こいつ・・・
なんか目が泳いでねえか?
周りを見回すと小さないくつもの瞳が俺達の様子を不思議そうに眺めていた。


*ちふゆ様のコメントの類の誕生日をヒントにUPしてみました。
司の夢的な感じにはいきませんでしたが、いかがでしょうか?