FIGHT!! 19

おまけの話みたいな駿君の爆弾発言のお話の続きは『ある日の一コマ』でお楽しみいただいてお話を進めます。

今回はねこまま様からいただいたリクエストをもとに更新を開始しました。

そろそろ和也君にもかき回してもらう予定だったんですけどね(^_^;)

*

白い封筒に金色で縁取られた招待状の文字。

別に珍しいものじゃない。

普段ならその封筒を管理するのは西田さん。

道明寺代表夫妻の出席の必要性の度合いを判断する。

ただ、今回は直接届けに来たのが駿という意外性。

本当は意外でも何でもないんだが駿の小さなカバンから出てきた代物。

封筒から出てきた二つ折りのピンクの紙。

入園式も終わり保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のことと思います。

書かれたあいさつの常套句。

内容を吟味すれば保護者の交流を深めるためのお食事会を計画しましたので参加お願いしますの内容。

上級な紙に香水の匂い付き。

いかにも英徳の保護者らしい。

鼻を近づけなくても薫香。

子どもに薔薇の匂いの香水ってきつくないのだろうか?

その前に気にも留めないのが普通の子どもだよね。

食事の場所も一流のホテルの名前の最上階フランス料理店。

ファミレスとかじゃないんだよな・・・

やっぱり。

「保護者の食事会とかあるんだ」

タイを外しながら招待状を眺めてた司が興味なさげに呟いた。

昼食会だから参加者は多分女性ばかり。

上品な装いに他人の品定め的な会話は大体予想がつく。

高校の時からあの雰囲気は嫌いでいまだに慣れるはずがない。

結婚してから面と向かって卑下されることはないんだけど・・・

顔もスタイルも普通じゃないとか、庶民、どんな手段で取り入ったみたいな悪態は可愛いものだと知っている。

司が行った方が周りが華やぐ。

よくないか?

司なら女性一人の中に男性一人でもお釣りがくるくらいのモノだろう。

司がウン言うわけない。

それでなくてもそんな時間がとれることが無理なことはわかってる。

「お前が行くなら付き合うぞ」

最低条件は絶対これだ。

それなら一人で行った方が傷は浅いぞ。

噂の集中砲火されそうだもん。

羨望と妬みの視線は司がそばにいるときの方が上昇するのは入園式でも実証済みだ。

「はぁ・・・」

食欲なくなりそうだわ。

「嫌そうだな」

「食事の場所が道明寺の系列のホテルがいやだとか?」

「そんなこと今更思いもしないわよ」

「おもてなしを頼むくらい支配人に連絡を入れておくぞ」

「そんなことされる方がヤダ」

「だろうな」

悪戯っぽく司が笑みを浮かべる。

私が上流の奥様たちと気が合わないのは知っていてわざと挑発してるんだからッ。

「おい、この日は俺と仕事あったろう」

司の手から慌てて奪う様に招待状を取り上げた。

○月×日 12:00

あっ・・・

業務提携の調印。

弁護士同伴。

司に同伴する弁護士と言えばほとんど私と決まっている。

育児休暇中でも岬所長からまわされてきた仕事。

奥様が代表の隣にいた方が場の雰囲気が和んでうまくいくとは重役の完全一致の意見らしい。

喜んでいいものだろうかと私はいまだに悩んでる。

相手との提携は午後3時

ホテルからもそう遠くはない本社。

「間に合うとは思うけど」

時間が重なってればなぁ・・・

そう思うのは本音の部分。

子どもの付き合いはこれから小学、中学、高校と続くわけだし避けて通るのは不可能。

気の合わない人ばかりじゃないはずだ!

英徳で気の合う友達って私いなかったんだよなぁ。

何か楽しいことを考えよう!

・・・。

・・・・・。

浮かばない。

それに悩んでどうなるんだ。

静かに無言で気を殺して食事会を終わらせる。

英徳で目立たないようにと高校生活を送ってた頃の自分を思いだす。

道明寺って名前じゃ無理だ。

少しの辛抱と思いながら出席に丸を付けた。

「行くんだ」

「顔合わせは必要だろうしね」

「喧嘩するなよ」

まだ私を煽ってる悪戯な口調。

「司じゃないわよ」

笑える余裕はわたしにはまだある。

「地下鉄やバスで移動するなよ」

「車を使え」

つかつかと私の前にやってきて念を押す様に鼻先にちょこんと人差し指が触れた。

じろりと見下ろしたと思ったら優しく目元が笑った。

「俺の奥さんらしくなっ」

司がいきなり覆いかぶさるように私の体を抱きしめてキスをした。

拍手コメント返礼

びー***様

いよいよ幼稚園ママデビューですが、きっと楽しい展開がまっている♪

うちはランチ会はなかったな。

それぞれでいろいろあるみたいですものね。

私もつくしちゃんタイプのママとはお友達になりたいで~す。

b-moka

寒いですね。

掃除・・・我が家もまだ終わってません。

年末は確実に近づいている。

そんな忙しいはずの時期に私はお正月の分の小説の書き溜めをやってます。

はぁ~。

中学はクラスだけでなく部活も付き合いがあるんですね。

うちの子は「帰宅部でいい」などと申していますが「運動部に入れ!」と私は言っています。

英徳は大変だろうなぁ・・・。

ま**様

司のカッコ良さがいつまで持つかが問題なんです。

つくしに何かあるとすぐに壊れますから♪

つくしなら司抜きでも切り抜けられそうですけどね。

Gods&Death様

私も現在まで普通で来てます。

助かってるなぁ。

つくしの後ろには司がいるしなにをされても大丈夫だとは思いますけどね。

題名がFIGHT!!ですからつくしに頑張ってはもらわないと~。