進の姉貴夫妻観察日記 8

このカテゴリで書くのは約2年ぶりです。

秘書西田の坊ちゃん観察日記 42 のけい様のコメント。

>実家帰りのつくしチャンを迎えた牧野家では「今回は道明寺さんが来るまで何分かかるのか?」なんて、婿の来襲にビビりながらつくしパパがストップウオッチでタイム計測してたりして~

その場面が頭に浮かんでお話をUPしてみました。

牧野家ファミリーも相変らず愛すべきキャラです。

 *

「お姉ちゃん、どうしたの?」

家のベルが鳴ってインターホンに映し出されたのは姉貴の姿。

姿を見るのは3か月ぶりだ。

電話では時々話すから元気でやってることはわかる。

何時も最初は合言葉のように「彼女は出来た?」の余計なお世話。

姉貴だって道明寺さんに見初められなければいまだに独身の可能性はあると思ってる。

道明寺さんならどんな美女も選び放題。

凶暴な姉貴のどこが道明寺さんは良かったのかと牧野家の七不思議。

道明寺さんが我儘、横暴、傲慢だって姉貴は言うけど僕には過ぎた義兄だ。

優しいぞ。

「どうしたのって、久しぶりに帰ってきた姉貴にそんなくたびれた顔を見せないの。駿に会いたいってママが言ってたからね」

僕を押し倒す勢いで姉貴は家の中へ入ってきた。

嘘だ。

どう見ても短時間立ち寄るつもりの荷物じゃない。

途中で買い込んできたようなオムツ一袋60枚入り。

一日何枚使う気だ。

あれは絶対道明寺さんとケンカして勢いで家を飛び出してきたって状況じゃないか。

何も準備せずに駿だけ抱いて出てきたって丸わかり。

姉貴の勢いにリビングを追い出されたオヤジ。

ママは駿を姉貴から受け取ってはしゃいでる。

男たちの居場所は一瞬でなくなった。

あっ、駿も男だった。

人見知りもしない愛嬌のある笑みで駿は一気に大人の心をつかむ。

姉貴は駿をいろんな人に触れあわせて物怖じしないように育ててるって言ってたっけ。

姉貴の人を疑うことを知らない無邪気さと道明寺さんの大胆さを駿は受け継いでるって僕は思う。

いいのかそれで?

「進、今回は道明寺さんが来るまで何分かかると思う?」

僕の傍にやってきた我が家の主。

「よし!」

不安げに呟いて、右手は掌に何かを持って親指を押す仕草を見せる。

父さん・・・

手の中には何もないけど・・・。

「なにしてるの」

「これか?」

「これはタイムストップだ」

父さんの肌しか見えない掌。

そこを左の人差し指で示してもう一度スイッチを親指で押す仕草を父さんは見せる。

「パパは30分だ」

「道明寺さんは会社でしょ?1時間以上はかかると思うけど」

しょうがないから父さんの遊びに付き合うボク。

「いや、ヘリで来るってこともあるぞ」

「無理だって」

父さんの真剣な予測に苦笑する。

この住宅街にヘリが降りれる場所なんてなかったはずだ。

確かに姉貴がうちに里帰りするたびに道明寺さんが奇襲してくる時間は短縮してるけどね。

この前は2時間だったかな?

「なに、二人でこそこそ話してるの」

腕組みをして仁王立ち気味の姉貴。

子供を産むと強くなるって言うのは本当だと思う。

以前から牧野家の女性は強いけどね。

父さんと僕が心優しすぎるんだ。

「今回はお義兄さんが姉貴を迎えに来るのかなって心配してたんだよ」

「来なくていいわよ」

「やっぱりケンカしたの?」

「してないわよ」

イラッとした声は遠慮なく僕に向いてきた。

「姉さんから謝った方がいいんじゃない?」

「どうして私が謝るのッ!」

僕の言葉はどうやら完全に姉貴の怒りを逆なでしてる様だ。

「駿、おじさんと遊ぶぞ」

怒りの矛先が僕に向きそうなので駿の傍に急いで逃げた。

どっちにしても、どっちが悪いにしても結局は仲直りするんだからほっとくに限る。

1時間後にドタドタと遠慮なく響く足音。

玄関のドアはブチ破れてないかと一応確認。

大きく開いたままのドアを背に迫る迫力のあるイケメンの顔。

鍵をするのを忘れてたみたいだ。

「つくし!!!」

「ちょっ、ちょっ落ち着いて」

血相を変えた道明寺さんはいきなり姉貴を抱きしめる。

目のやり場に困る僕。

駿の両目も慌てて手のひらで塞ぐ気遣い。

「司君、後20分早く来てくれれば僕の勝ちだったのに」

そんな賭けしてない!

父さん!空気を読んでくれよ!

道明寺さんが怪訝な顔を浮かべてる。

「ヘリでつくしを迎えに来るて思ってたんだけどなぁ」

父さんの思考回路について行けない。

「そうですね。今度この家の近くにもヘリポートを作りますか」

ぼくんちの庭に花壇でも作りそうな軽いノリで道明寺さんが笑った。

「変な知恵をつけないで!!」

道明寺さんと父さんの間に焦った表情で姉貴が割り込んできた。

姉貴の不安は分かる。

姉貴のためならヘリポートだけじゃなく駅まで我が家の前に作りそうだもの。

道明寺さんには冗談ですまないかも・・・。

僕は知らない~とッ。

拍手コメント返礼

なおピン様

ブフフ♪

おっしゃる通り真面目に遊んでしまってますよ~。

久しぶりの牧野家にいつもの司の行動が想像できるだけに楽しめますよね。

ヘリポート位ならつくしちゃんも呆れながらも許せるんじゃないかしら?

ゆげ様

牧野家大工事

一般家庭の屋根にヘリポート出現!

新聞にでかでかと載りそうですよね。このヘリポートは実家にけんかで戻った妻を直ぐに連れ戻すために作られた

って書かれたら道明寺司のイメージ暴落してしまうかも~。

地下道も確かにいいですね。

宮崎には地下道がないのであったらいいなっておもちゃうんですよね。

九州はすごい大雨ですが私の住んでるところは大丈夫です。

それでも雷が今朝まですごかったです。

雷の稲光を見ながらこれでつかつくのお話が書けないかと考えてた私。

雷が怖いのはつくしにするか司にするかでいろいろ想像してました。

アーティーチョーク様

すッすごい。

カテゴリの振り分け自体から間違ってましたね。

それを見つけるなんて(^_^;)

UPした当初に気が付くべきなんですが・・・。

お知らせありがとうございました。

のほ**様

こんにちわ。

本気で義兄を怖がってはいないですよね。

ちゃっかりパパと遊んでるし(^_^;)

司がどんどんいじられキャラになってきてる気がします。