いくつもの嘘を重ねても 18

おはようございます。

梅雨なのに雨が降らず今年は空梅雨だそうですね。

我が家は明日から中体連で応援です。

この時期に雨に降られずに開催となるのは奇跡だ。

でも紫外線が怖いなぁ。

嵐のファンの方にもらった頭からすっぽりとかぶれるタオル(コンサート会場でのグッズ)を持って行こう。

目立つと子供が嫌がりそうだわ。

省吾さんはつくしと対面してどうするつもりなのか?

続きからどうぞ

「かなわないな」

「記憶が戻ったって言われた方がどんなにいいかしれない」

テーブルに両肘を付いて左右の指先を交互に組む。

その上に乗せた顎。

口もとからまた大きくため息を漏らす。

ティーカップから上る湯気とため息が交わってと渦を作る。

「ごめん、僕は君を騙してた」

「君は僕の妻じゃない」

「えっ・・・でも・・・」

ついさっきまで言われてきたことが嘘だといきなりの告白。

「なぜそんなことを」

そう、疑問を口にするまでにしばらくの時間がかかった。

「よく似てるだろ。初めて君を見た時は心臓が止まるかと思ったよ」

暖炉の上に飾られた笑顔の写真を手に取って眺めながら省吾さんが呟いた。

省吾さんに背中から腕を回されて二人で幸せに微笑む写真。

その中の女性は今まで自分だと思っていた。

「真央は事故でね、亡くなったんだ」

「君に偶然会ったのはその3か月後」

「最初は君を見てるだけで良かったんだ・・・」

その言葉の後に続く省吾さんの告白。

私は道明寺の婚約者で、牧野つくしという名で英徳大学の法学部に通ってる一般家庭の娘。

弟一人と両親の4人家族で会社の社宅に住んでる。

この豪邸がなんとなく落ち着かなった理由はこれだったんだ。

不倫じゃないかと心配した自分はなんだったのだろ。

自分が道明寺に感じた感情は当たり前で・・・

隠す必要もなくて・・・

痛みを感じる必要もなくて・・・

スキだと堂々と抱き着いてもいい相手で・・・

抱き着くって!エッ?

記憶のある私は自分から道明寺に飛びついてたのだろうか?

それは無理かも・・・

スラスラと私の遍歴を省吾さんが答える。

道明寺に連れられて出席した私をパ―ティーで見かけたのは偶然で、車で事故に遭った私たちを見つけたのも偶然だったと告白は続く。

「君だけを助けたのは衝動だった」

「病院で記憶がないと知ったのは思いもよらない幸運だって思ったんだ」

「記憶を取り戻すまでに僕を好きになってくれればいいってね」

淋しげに見せる表情。

「怪我で弱った君を介抱して、妻だと言えば僕を頼るしかないと思ったんだ」

「君を側に置いて、君の中に真央を探してた」

「そんなのは単なるまやかしで、君は真央じゃないのに」

愛しさとまじ合った表情が見つめる写真たて。

省吾さんの指先はツッーと写真の中の真央さんをなぞる様に動く。

「一緒にいる僕には警戒心を解いてくれなくて、遠慮がちだったよね?」

「道明寺に会って話してる君は楽しそうで、無邪気で、僕には決して見せてくれなかった笑顔を浮かべていた」

道明寺に会ってドキッとなって、牧野って呼ばれて心がざわついた。

抱き締められた瞬間に道明寺の鼓動と私の鼓動が重なって、離れたくないって思った。

身体が思い出したように熱を持つ。

違うって分ってるのに私をそばに置いたのは省吾さんが、真央さんをすごく愛してたからだと胸の中がジンときた。

「泣いてるの?」

「ここは僕を責めるところだと思うけど?」

その言葉は自慰的に聞こえる。

「好きな人が突然いなくなったら耐えられないって思う気持ちは理解できますから」

落ちそうになる涙を目じりでグッと耐えた。

「もうしばらく、僕に付き合ってくれないだろうか」

目の前が潤んできたのは涙のせいじゃなく落ちてきた瞼のため。

揺らいだ身体がそのままテーブルの上に落ちた。

ティーに何か入れられた?

「道明寺・・・」

動かした唇は声にならないまま止まってしまった。

楽しみいただけたら応援のプチをよろしくお願いします。!(^^)!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手コメント返礼

あずきまめ様

いい人だと思ったのにという感想多かったですね。(笑)

つくしちゃんを連れ去った時点で減点ですけどね。

お~息子さんは野球なんですね。

中体連は無事に終りました。

いい成績が残せて県大会出場を決めてくれました。

7月も忙しくなりそうです。

かーちゃん 様

このまますんなりと終ったら司君の活躍もないし・・・

終っちゃうし・・・

ということでどうなるの~の状態に設定させていただいてます。

そう言いながら早く終わらせたいと思っちゃってるんですよね。

やなぎ様

予想外の展開とのコメント、お褒め頂けてうれしいです。

でもたぶん、この後の展開は大体想像がついちゃってると思います♪

まい2 様

司だけじゃなくF3も登場!( ..)φメモメモ

賑やかになりそうだ~。

haru-haru 様

いい人ならつくしをさらわないですよね。(^_^;)

変なことが起こったら司が手が付けられなくなっちゃったりして・・・。