サクラサク日々の中で

卒業式を過ぎて入学の季節。

学校行事ってあんまり書いてないんですよね。

英徳の学校行事がセレブすぎる気がして想像が付かないのが一因。

このお話は別館で2013年にUPしたものに少し手直しています。

記憶のある方もいらっしゃるかしら?

別館のほうでhe******様から二人の日常的な話を探してたとコメントいただいたのがきっかけで久々に別館のお話を読みました。

書いた覚えあるわと懐かしく思いました。

FC2に比べるとアメブロは読むものを探すのは大変なんですよね。

管理も大変。

ということで折角掘り起こたのでこちらに修正をくわえてUP。

今日の朝はいつもにもましてけたたましい目覚め。

朝から突然夫婦のベッドに乱入してきたのは舞と翼。

いきなりボコッと腹の上に乗っかってくる舞。

翼は俺とつくしの真ん中にもぐりこんでほふく前進中。

慣れてたというか慣れさせられたというか・・・

今日だけは許してやって的な愛しい我妻の視線に怒鳴る一歩手前で口を閉ざす。

「おいこら!

勝手に俺たちの仲を裂くんじゃねよ」

右の足首をつかんで布団の中から引っ張りだした翼は遊んでもらってると勘違いして喜んでやがる。

今日はお前らの入学式。

特別な日は特別にやさしく過ごそうと覚悟を決めた。

準備ができて乗りこむ黒塗りの車。

チャイルドシートから変わったジュニアシートにちっこいのがちょこんと座る。

真向いにすわるつくしと俺。

真新しい制服に包まれる二人をこれ以上にはほころばなくらいの満面の笑顔が見つめてる。

つくし、お前が一番嬉しそうに見える。

おれもまぁ・・・うれしいけど。

こいつらの成長。

桜並木のしたを走っていた車のスピードはゆっくりと落ちる。

「なに車止めてんだよ」

入学式に間に合わねぇぞ。

正門に続く道の両脇にはそれを祝う様に桜が舞い散る。

「なにって、入学の看板の前で記念写真でしょ」

後部席から運転席を覗き込んでつくしが車を止めるように指示を出す。

視線を運転手の里井に向けたままつくしの機嫌のいい声が返ってきた。

写真って・・・

お前は駿の入学の時のこと覚えてないのか!

3年前と同じこの場所。

つくしが嬉しそうにせがむから渋々と駿を真ん中に撮った入学写真。

目の前を通る高級車の中から向けられる視線。

いつも見られることに慣れてる俺もなんとなく気恥ずかしかった。

駿の横で駿よりもうれしそうにはしゃぐつくし。

子供よりはしゃいでるのは数年経った今も変わってねぇから笑える。

成長なし。

そんなつくしにしょうがないと目を細める俺。

どこにでもいる家族の風景。

それでも英徳じゃ道明寺HD代表の尊大なイメージが付いて回る。

ガタ落ちじゃねェか。

ブレーキがキッ-と音をたてて止まった黒塗りの車。

下にスライドさせた窓から見ちゃいけないものを見たって表情の顔見知りの顔。

「私たちも撮ろう」

子供をせかす様に恐縮気味に強張った表情が車から降りてきた。

あの後・・・

俺らの家族にならう様に写真を撮りだす家族の集団。

どんだけ渋滞を引き起こしたか。

今までの英徳にはなかった風景。

そこから入園式の看板が英徳の新しい名所になった。

また、あれをやらされるのかよ。

「入学式とか卒業式とかで撮った親との写真って学年が進むと嫌だったけど、今となればいい思い出なのよね」

止まった車の中でシートに身体を鎮めて出たため息をつく俺の横でにっこりと妻は微笑みを向ける。

俺はそんな思い出ねェよ。

入園式の看板が掲げてある校門の前って気にも留めず素通り。

看板があったかどうかも記憶にねぇし。

お袋なんて俺には目もくれず仕事関係の書類を眺めていた。

あのおふくろにつくしが俺に見せる子供の成長の喜びがあったとは思えねェし。

入学式に卒園式でそこまで感激できるのはお前だけの特技のような気がする。

子供とつくしが降りた後で俺もしょうがねぇからあとに続く。

「こら、じっとして」

一人の腕をつくしが握れば、もう一人は舞い散る桜の花びらに気を取られて追いかけてる。

舞を俺に預けてつくしが翼の襟首を掴んで引っ張ってきた。

カメラマンも二度目になると里井もいっぱしの指示を俺に出す。

「坊ちゃん、にっこりお願いします」

坊ちゃんと子供の前で呼ぶんじゃねェよ。

左手で俺にもっと真ん中に寄れって里井が手を振る。

里井の指示通りに動く俺が照れくさい。

二度とねェからな!

つくし!お前も楽しそうに笑ってんじゃねぇよ。

そう思いながらも・・・

きっと・・・

また・・・

俺は・・・

目を細めて・・・

家族を眺めている気がする。

拍手コメント返礼

りり 様

末っ子の時きっと司が率先して写真撮影するんじゃないでしょうか?

それに呆れるつくし~

スリーシスターズ 様

手をくわえて少しはよくなってると自負。

どこがって言われるとねぇおぼえてないものですよね。

冒頭の部分はつけくわえてます。大正解♪

卒業式のお話もほのぼのしそう。

ソフィ 様

日曜日は確かにホンワカなお話がいいですよね。

さぁつぎはどんなホンワカにしようかな。

気温の定まらな感じの春ですよね。

今日も朝の寒さは冬でした。

風邪を引かないように気をつけなくては。

ごえもん(goemon) 様

司やあきらパパのパパっぷりのお話楽しめめすよね。

あっ・・・

この時考えたら佑君もいっしょなはず!

あきらと葵ちゃんもばっちり写真撮ってるだろうな。

kachi 様

お嬢様入学おめでとうございます。

もうすぐランドセル背負っていくんですね。

大きなランドセルを嬉しそうに背負っている娘を見送っていたころが懐かしいです。

楓さんもわかりづらく喜んでいたはずのコメに思わず笑ってしまいました。

楓さん喜んでるとこ絶対に見せなさそうですもんね。

he******様

おかげ様で久々にこのお話も復活することができました。

またいろんなに家族の時間を切りとってお話にできたらいいかなと思ってます。